特許
J-GLOBAL ID:200903073190287540
車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
橋本 公秀
, 古館 久丹子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-127286
公開番号(公開出願番号):特開2009-274566
出願日: 2008年05月14日
公開日(公表日): 2009年11月26日
要約:
【課題】動力伝達断接部の故障時に車両が安全に走行することができる車両制御装置を提供すること。【解決手段】内燃機関と、内燃機関の駆動によって発電する発電機と、電動機に電力を供給する蓄電器と、蓄電器及び発電機の少なくとも一方からの電力供給によって駆動する電動機と、発電機と駆動輪の間に配置され、内燃機関から発電機を介した駆動輪までの動力の伝達経路を断接する動力伝達断接部と、を備え、電動機及び内燃機関の少なくとも一方からの動力によって走行する車両の走行形態を制御する車両制御装置は、動力伝達断接部への断接指示を行う断接指示部と、動力伝達断接部の故障を検出する故障検出部と、故障検出部によって動力伝達断接部の故障が検出されたとき、動力伝達断接部の故障状態に応じて車両の走行形態を制御する制御部とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、
前記内燃機関の駆動によって発電する発電機と、
前記電動機に電力を供給する蓄電器と、
前記蓄電器及び前記発電機の少なくとも一方からの電力供給によって駆動する電動機と、
前記発電機と駆動輪の間に配置され、前記内燃機関から前記発電機を介した前記駆動輪までの動力の伝達経路を断接する動力伝達断接部と、を備え、
前記電動機及び前記内燃機関の少なくとも一方からの動力によって走行する車両の走行形態を制御する車両制御装置であって、
前記動力伝達断接部への断接指示を行う断接指示部と、
前記動力伝達断接部の故障を検出する故障検出部と、
前記故障検出部によって前記動力伝達断接部の故障が検出されたとき、前記動力伝達断接部の故障状態に応じて前記車両の走行形態を制御する制御部と、
を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (8件):
B60W 20/00
, F02D 29/02
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/02
, B60K 6/442
, B60L 11/14
, B60W 10/26
FI (8件):
B60K6/20 400
, F02D29/02 D
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/20 360
, B60K6/442
, B60L11/14
, B60K6/20 330
Fターム (31件):
3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093CA12
, 3G093DA01
, 3G093DB05
, 3G093EA01
, 3G093EB01
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU27
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO22
, 5H115TO30
, 5H115TR20
, 5H115TZ07
, 5H115TZ14
引用特許:
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