特許
J-GLOBAL ID:200903073191935562

広告方法及び広告装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小野 由己男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-364371
公開番号(公開出願番号):特開2002-170032
出願日: 2000年11月30日
公開日(公表日): 2002年06月14日
要約:
【要約】【課題】 効果的な広告を行う。【解決手段】 新規顧客が店舗に来店すると、店舗側端末2から広告サーバ1にその顧客を登録する。この顧客が広告主を自分のバディリストに登録すると、広告がユーザ端末4に配信される。すなわち、広告主の広告をあたかも広告主の状態情報としてバディリストシステム3に登録することにより、広告がバディリストシステム3を介してユーザ端末4に配信される。顧客のバディリストに広告主を登録してもらうために、広告主は、広告主をバディリストに登録している顧客(以下、登録顧客という)に対し、インセンティブを提供する。インセンティブの例としては、購買実績に応じて顧客に付与されるポイントを、登録顧客に対しては割り増しすることが挙げられる。
請求項(抜粋):
ネットワークに接続された複数のコンピュータ端末の各ユーザが状態情報を参照したい他のユーザを自己のコンピュータ端末のバディリストに登録しておき、各ユーザが前記のバディリストに登録している他のユーザの状態情報をネットワークを通して取得して自己のコンピュータ端末のディスプレイ上で参照可能なバディリストシステムを用いた広告方法であって、広告データの配信を希望する広告主データを取得して各ユーザのコンピュータ端末上に広告主リストとして提示するステップと、前記広告主リストからの所望の広告主を1ユーザとして前記バディリストに選択して登録するステップを有し、バディリストシステムを起動する際に、前記バディリストに登録されている広告主の状態情報として送られる広告データがネットワークを通して当該広告主を選択したユーザのコンピュータ端末上に表示されることを特徴とする広告方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 514 ,  G06F 13/00 540
FI (4件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 514 ,  G06F 13/00 540 P

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