特許
J-GLOBAL ID:200903073194634547

内燃機関のトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-027067
公開番号(公開出願番号):特開平9-217639
出願日: 1996年02月14日
公開日(公表日): 1997年08月19日
要約:
【要約】【課題】エンジン回転と共振する共振体を有する場合でも、ねじり振動に起因した車両振動をより確実に低減させることのできるトルク制御装置を提供する。【解決手段】クランクシャフト40に設けられたフライホイールには、共振体としてのフライホイールダンパが配設され、これによってディーゼルエンジン1の回転一次で回転共振する系が構成される。電子制御装置(ECU)71は、最終噴射量を算出するに際し、基本噴射量に対して、そのときどきの回転数変化量に応じた補正量だけ補正を行う。また、この回転数変化量の算出に際しては、単純に今回のエンジン回転数と前回エンジン回転数との差が算出される訳ではなく、エンジン回転と、共振体(フライホイールダンパ)との共振による回転数変動が考慮された上で、すなわち、回転数差と、共振による回転数変動とが考慮されて回転数変化量が算出される。
請求項(抜粋):
車両に搭載された内燃機関の駆動系のねじり振動量を検出するねじり振動量検出手段と、前記内燃機関のトルクを調整するためのトルク調整手段と、前記ねじり振動量検出手段により検出されたねじり振動量に基づき、前記トルク調整手段を制御するトルク制御手段とを備えた内燃機関のトルク制御装置において、前記トルク制御手段は、前記内燃機関の回転と、前記車両に搭載された共振体との共振による回転数変動を考慮して前記トルク調整手段を制御するものであることを特徴とする内燃機関のトルク制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/10 380 ,  F02D 41/04 301 ,  F02D 41/04 380 ,  F02D 41/04 385
FI (4件):
F02D 41/10 380 A ,  F02D 41/04 301 J ,  F02D 41/04 380 J ,  F02D 41/04 385 J

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