特許
J-GLOBAL ID:200903073202436466

車両ステアリング用伸縮軸

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井上 義雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-146556
公開番号(公開出願番号):特開2003-336658
出願日: 2002年05月21日
公開日(公表日): 2003年11月28日
要約:
【要約】【課題】 安定した摺動荷重を実現すると共に、回転方向ガタ付きを確実に防止して、高剛性の状態でトルクを伝達し、しかも、球状転動体の圧痕の付着を防止すること。【解決手段】 板バネ9を介装したボール7が配置してある一対の軸方向溝3,5においては、ボール7だけでなく、ニードルローラー20をも配置してある。そのため、過大なトルクが入力された場合、過大なトルクは、その大部分がニードルローラー20に作用し、ボール7には殆ど作用しない。従って、ボール7の点圧接による局部的な面圧上昇がなく、ボール7の圧痕の付着を防止できる。
請求項(抜粋):
車両のステアリングシャフトに組込み、雄軸と雌軸を回転不能に且つ摺動自在に嵌合した車両ステアリング用伸縮軸において、前記雄軸の外周面と前記雌軸の内周面に形成した少なくとも一対の軸方向溝の間に、予圧用の弾性体を介して、転動体を介装すると共に、当該一対の軸方向溝の間に、摺動体をも介装したことを特徴とする車両ステアリング用伸縮軸。
IPC (2件):
F16D 3/06 ,  B62D 1/18
FI (3件):
F16D 3/06 A ,  F16D 3/06 S ,  B62D 1/18
Fターム (3件):
3D030DD65 ,  3D030DF01 ,  3D030DG01

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