特許
J-GLOBAL ID:200903073207068953

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-130049
公開番号(公開出願番号):特開2002-321508
出願日: 2001年04月26日
公開日(公表日): 2002年11月05日
要約:
【要約】【課題】 ブロックパターンからリブパターンにトレッド部が変成する空気入りタイヤにおいて、リブパターンのときのトラクション性能、ブレーキ性能が顕著に劣るのを防止しつつ、耐摩耗性能、耐偏摩耗性能に優れたタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド部のセンター縦溝2、左右の第2サイド縦溝4L、4Rの溝深さを最大とし、横溝6L、6Rについては深溝部20Aと浅溝部20Bに形成し、深溝部20Aがリブパターンのとき分岐横溝として残存される。
請求項(抜粋):
周方向に延びる縦溝をトレッド幅方向で間隔を有して複数本形成しているとともにこの縦溝を横切る方向の横溝をトレッド周方向で間隔を有して多数形成しているブロックパターンのトレッド部を有する空気入りタイヤにおいて、前記縦溝の最大深さの半分程度に相当するトレッド部が摩耗した段階で、前記横溝の大部分が消滅して縦溝に横溝の一部が分岐横溝として残存された複数本のリブパターンのトレッド部が形成されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/12 ,  B60C 11/13
FI (5件):
B60C 11/11 C ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/04 E ,  B60C 11/04 H ,  B60C 11/06 A

前のページに戻る