特許
J-GLOBAL ID:200903073213629894
電気車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
武 顕次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-313494
公開番号(公開出願番号):特開平7-170616
出願日: 1993年12月14日
公開日(公表日): 1995年07月04日
要約:
【要約】【目的】滑走を抑えながら、常に充分に電気ブレーキ力の有効利用が図れるようにした遅れ込めブレーキ制御方式の電気車の制御装置を提供すること。【構成】大粘着係数設定回路7と、小粘着係数設定回路8とを設け、データラッチ回路10により制御される切換回路9により、予め予想される粘着力に応じて大きい粘着係数と小さい粘着係数とを切換え設定し、最大許容電気ブレーキ力指令DBm が計算されるようにしたもの。【効果】列車に滑走の虞れがあるときは、最大許容電気ブレーキ力の演算に使用する粘着係数が予め低く設定されるので、粘着力が許す範囲で常に最大限の電気ブレーキ力を発生させながら滑走を抑えることができ、電気ブレーキ力の有効利用が可能になる。
請求項(抜粋):
電動車に付随車を連結した列車編成の電気車で、必要とするブレーキ力が予め設定してある電動車の動輪の粘着係数から演算される最大許容電気ブレーキ力以下の範囲では、電動車での電気ブレーキによるブレーキ力を、付随車のブレーキによるブレーキ力に優先して利用するブレーキ制御方式の電気車において、大小2種の粘着係数が保持された粘着係数設定手段と、これら2種の粘着係数の一方を選択する選択手段とを設け、この選択手段により選択された粘着係数を用いて上記最大許容電気ブレーキ力を発生するように構成したことを特徴とする電気車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20
, B60L 7/10
, B60L 15/40
引用特許:
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