特許
J-GLOBAL ID:200903073215148699

電気自動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 筒井 大和 ,  小塚 善高
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-208030
公開番号(公開出願番号):特開2004-050886
出願日: 2002年07月17日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】電動機を縦置きする電気自動車用駆動装置で、構造の簡素化により製造コストを削減する。【解決手段】車両の前後方向に沿って縦置きに設置された電動機3から駆動輪へ駆動力を伝達する電気自動車用駆動装置であって、終減速機であるハイポイドギヤ15とハイポイドピニオンギヤ16が駆動輪の駆動軸7とほぼ同じ前後方向位置に設置されて連結しており、その他の減速機であるはすば歯車対18,20が終減速機15,16と電動機3の間に設置されて両方に直接連結している。このはすば歯車対18,20に形成してある歯面の歯すじが、ハイポイドピニオンギヤ16に発生するギヤ反力F1を相殺する方向のアキシャル荷重F2を従動側の回転軸16aに付加させるよう形成されている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
終減速大歯車を備え、左右の駆動輪に連結される差動機構と、 車両に縦置きに設置され前記駆動輪の駆動力を発生する電動機と、 前記終減速大歯車に噛み合う終減速小歯車を有するピニオンシャフトに設けられた大歯車、及び前記電動機のロータ軸に連結され前記大歯車に噛み合う小歯車を備え、前記差動機構と前記電動機との間に配置される減速機構とを有することを特徴とする電気自動車用駆動装置。
IPC (2件):
B60K17/04 ,  B60K1/00
FI (3件):
B60K17/04 G ,  B60K17/04 H ,  B60K1/00
Fターム (5件):
3D035AA01 ,  3D035AA06 ,  3D039AA05 ,  3D039AB27 ,  3D039AC24

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