特許
J-GLOBAL ID:200903073285796817

通信回線を利用したゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 善▲廣▼ (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-235960
公開番号(公開出願番号):特開平10-057628
出願日: 1996年08月19日
公開日(公表日): 1998年03月03日
要約:
【要約】【課題】 仮想空間を広げて、そこに参加するキャラクタの数が増加しても、それぞれのユーザ側情報処理装置にとっては、ホスト側情報処理装置からの情報量を増加させることなく、高いリアルタイム性を維持する通信回線を利用したゲームシステムを提供することを目的とする。【解決手段】 複数のユーザ側情報処理装置とホスト側情報処理装置とを通信回線を介して接続し、各ユーザ側情報処理装置で動作を操作するそれぞれのキャラクタが共通の空間で動作するゲームシステムにおいて、キャラクタが動作しうる空間を各ユーザ側情報処理装置で一度に表示可能な範囲よりも広い範囲とするとともに、一のユーザ側情報処理装置に送信する他のユーザ側情報処理装置のキャラクタに関する情報は、一のユーザ側情報処理装置で表示中の画面の表示範囲内に存在するキャラクタに関する情報としたことを特徴とする通信回線を利用したゲームシステム。
請求項(抜粋):
複数のユーザ側情報処理装置とホスト側情報処理装置とを通信回線を介して接続し、各ユーザ側情報処理装置で動作を操作するそれぞれのキャラクタが共通の空間で動作するゲームシステムにおいて、キャラクタが動作しうる空間を各ユーザ側情報処理装置で一度に表示可能な範囲よりも広い範囲とするとともに、一のユーザ側情報処理装置に送信する他のユーザ側情報処理装置のキャラクタに関する情報は、一のユーザ側情報処理装置で表示中の画面の表示範囲内に存在するキャラクタに関する情報としたことを特徴とする通信回線を利用したゲームシステム。
FI (3件):
A63F 9/22 G ,  A63F 9/22 B ,  A63F 9/22 C

前のページに戻る