特許
J-GLOBAL ID:200903073304138230

車両のパワートレイン構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-251403
公開番号(公開出願番号):特開平5-085208
出願日: 1991年09月30日
公開日(公表日): 1993年04月06日
要約:
【要約】【目的】トランスファー部分を小型化した車両のパワートレイン構造を提供する。【構成】車体に対して横置きに配置されたエンジン14と、エンジン14に隣接して横置きに配置されたミッション16と、ミッション16の出力軸74に設けられた出力ギヤ76と、中心軸を車幅方向に沿わせた状態で配設されたセンターデファレンシャル22と、センターデファレンシャル22に隣接した位置に配置され、2つに分割された回転力の一方が伝達される傘歯車82aと、センターデファレンシャル22を中心に傘歯車82aが配置されている側と反対側に配置され、2つに分割された回転力の他方が伝達される車輪間デファレンシャル32と、傘歯車82aから回転力を伝達されるプロペラシャフト26とを具備する。
請求項(抜粋):
第1の出力軸を有し、車体に対して該第1の出力軸を車幅方向に沿わせた状態で配置されたエンジンと、前記第1の出力軸から伝達された前記エンジンの回転力を外部に出力するための第2の出力軸を有し、該第2の出力軸を前記第1の出力軸に平行にされた状態で、前記エンジンに隣接して配置されたミッションと、前記第2の出力軸に同軸に設けられた出力ギヤと、中心軸を車幅方向に沿わせた状態で配設され、リングギヤの外周部に形成された入力ギヤを前記出力ギヤに歯合させた状態で、前記第2の回転軸の回転力を2つに分割するセンターデファレンシャルと、前記中心軸上の前記センターデファレンシャルに隣接した位置に配置され、前記2つに分割された回転力の一方が伝達される第1の傘歯車と、前記中心軸上の、前記センターデファレンシャルを中心に前記第1の傘歯車が配置されている側と反対側に配置され、前記2つに分割された回転力の他方が伝達される車輪間デファレンシャルと、前記第1の傘歯車に歯合する第2の傘歯車を有し、前記ミッションから遠い側の車輪に前記第1の傘歯車の回転力を伝達するプロペラシャフトとを具備することを特徴とする車両のパワートレイン構造。
IPC (2件):
B60K 17/04 ,  B60K 17/348

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