特許
J-GLOBAL ID:200903073310706577
広告効果分析システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 眞一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-367014
公開番号(公開出願番号):特開2006-172332
出願日: 2004年12月20日
公開日(公表日): 2006年06月29日
要約:
【課題】 紙媒体に記載された広告に対する広告効果を容易に分析することができる広告効果分析システムを提供すること。【解決手段】 広告を掲載する紙媒体の配布物および配布日等を含む識別コード及びアンケート内容を生成する第1の手段と、掲載対象の広告の一部に前記識別コードを付加した広告物を作成する第2の手段と、前記識別コード及びアンケート内容を受信し、データベースに記憶する第3の手段と、前記第2の手段により作成された広告物に付加された前記識別コードを利用者の携帯端末で読取ることにより当該利用者の携帯端末から送信される前記識別コードを受信し、その受信した識別情報に対応するアンケート内容を送信元の携帯端末に返信し、アンケート内容に対する回答を受信する第4の手段と、受信した回答内容と利用者の属性情報から広告効果を分析する情報として出力する第5の手段とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
紙媒体で配布される広告の効果を分析する広告効果分析システムであって、
広告を掲載する紙媒体の配布物および配布日、広告内容に対するアンケートの回答先を特定する情報を含む識別コード及びアンケート内容を生成する第1の手段と、
前記識別コードを前記第1の手段から受信し、掲載対象の広告の一部に前記識別コードを付加した広告物を作成する第2の手段と、
前記識別コード及びアンケート内容を受信し、データベースに記憶する第3の手段と、
前記第2の手段により作成された広告物に付加された前記識別コードを利用者の携帯端末で読取ることにより当該利用者の携帯端末から送信される前記識別コードを受信し、その受信した識別情報に対応するアンケート内容を前記データベースから取得し、送信元の携帯端末に返信し、アンケート内容に対する回答を受信する第4の手段と、
受信した回答内容と利用者の属性情報を広告効果を分析する情報として出力する第5の手段とを備えることを特徴とする広告効果分析システム。
IPC (4件):
G06Q 50/00
, G06Q 10/00
, G06Q 30/00
, G09F 19/00
FI (5件):
G06F17/60 150
, G06F17/60 170Z
, G06F17/60 326
, G06F17/60 506
, G09F19/00 Z
引用特許:
前のページに戻る