特許
J-GLOBAL ID:200903073313579983
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-138355
公開番号(公開出願番号):特開2006-316655
出願日: 2005年05月11日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
【課題】 筒内に直接燃料が噴射されるエンジンにおいて、エンジンの振動を抑制する。【解決手段】 ECUは、エンジンがアイドル状態である場合(S102にてYES)において、エンジン回転数の変動量が大きい気筒がある場合(S104にてYES)、シリンダ内に燃料を直接噴射するインジェクタに供給される燃料を加圧するフューエルポンプとフューエルポンプにより加圧された燃料をさらに加圧する高圧フューエルポンプとのうち、高圧フューエルポンプを停止するステップ(S106)を含む、プログラムを実行する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
筒内に燃料を噴射するための燃料噴射手段を備えた内燃機関の制御装置であって、
気筒における燃焼状態を検出するための検出手段と、
燃焼状態の変動量が予め定められた変動量よりも大きい場合、前記燃料噴射手段からの噴射圧を低くするように、前記内燃機関を制御するための圧力制御手段とを含む、内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/04
, F02D 13/02
, F02D 41/08
, F02D 45/00
FI (14件):
F02D41/04 325J
, F02D41/04 305J
, F02D41/04 320
, F02D41/04 330J
, F02D13/02 H
, F02D13/02 J
, F02D41/08 305
, F02D41/08 320
, F02D41/08 325
, F02D41/08 330
, F02D45/00 301D
, F02D45/00 312C
, F02D45/00 368B
, F02D45/00 368S
Fターム (81件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA13
, 3G092BA01
, 3G092BA03
, 3G092BA05
, 3G092BB01
, 3G092BB08
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DE06S
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA05
, 3G092EA06
, 3G092EA07
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092FA05
, 3G092GA04
, 3G092HC01X
, 3G092HC01Z
, 3G092HC05X
, 3G092HC05Z
, 3G092HE00Z
, 3G092HE01X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA19
, 3G301JA04
, 3G301KA14
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301LB07
, 3G301LB13
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PC01Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384AA07
, 3G384BA03
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA15
, 3G384BA26
, 3G384BA31
, 3G384CA05
, 3G384DA15
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB05
, 3G384EB06
, 3G384EB07
, 3G384EB08
, 3G384EB10
, 3G384ED07
, 3G384FA29Z
, 3G384FA33Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA62Z
, 3G384FA68Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
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特開平2-64252号公報(特許第2510250号公報)
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