特許
J-GLOBAL ID:200903073428238500
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-285617
公開番号(公開出願番号):特開平5-096907
出願日: 1991年10月04日
公開日(公表日): 1993年04月20日
要約:
【要約】【目的】本発明は、段差のある道路又は未舗装路における突上げを改善し乗心地を高めるとともに、軽量化を向上しかつ転がり抵抗を減じ車両の省エネルギー化を促進する。【構成】トロイド状のカーカス6と、トレッド部12の内部かつカーカスの半径方向外側に配されるベルト層7と、このベルト層の半径方向外側に配置されるバンド層9とを具え、前記カーカス6は高弾性フィラメントと低弾性フィラメントとを撚り合わせた複合コードを並列したカーカスプライからなるとともに、前記バンド層9は、バンドコードをトッピングゴムに埋設した長尺、小巾の帯状プライをタイヤ赤道に対して小角度に傾けて螺旋巻することにより形成したバンドプライからなり、しかも前記バンド層はそのタイヤ軸方向の巾を、タイヤ赤道Cを中心とし前記ベルト層の巾の0.3倍以上かつ0.5倍以下としている。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を通りビード部のビードコアの周りを折返しかつ両端が係止されたトロイド状のカーカスと、トレッド部の内部かつカーカスの半径方向外側に配されるベルト層と、このベルト層の半径方向外側に配置されるバンド層とを具えた空気入りタイヤであって、前記カーカスは高弾性フィラメントと低弾性フィラメントとを撚り合わせた複合コードを並列した1枚以上のカーカスプライからなるとともに、前記バンド層は、1本以上のバンドコードをトッピングゴムに埋設した長尺、小巾の帯状プライをタイヤ赤道に対して小角度に傾けて螺旋巻することにより形成した1枚以上のバンドプライからなり、しかも前記バンド層はそのタイヤ軸方向の巾を、タイヤ赤道を中心とし前記ベルト層の巾の0.3倍以上かつ0.5倍以下としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平3-096403
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特開昭60-035607
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特開昭58-156402
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