特許
J-GLOBAL ID:200903073438235933

車輌の運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-270528
公開番号(公開出願番号):特開平11-091526
出願日: 1997年09月17日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】【課題】 通常の旋回時に於ける車輌のドリフトアウトを効果的に抑制しつつ、スラローム走行時等に於けるドリフトアウト抑制制御に起因するスピン誘発の虞れを確実に低減する。【解決手段】 車輌のドリフトアウトの程度を示すドリフトアウト状態量DSが演算され(S20〜40)、ドリフトアウト抑制制御が必要であるときには(S50)、ドリフトアウトを抑制するに必要な目標ヨーモーメントMt が演算され(S60)、目標ヨーモーメントMt に対応するヨーモーメントが車輌に与えられるよう左右後輪の制動力が制御される(S70〜110)。車輌の旋回状態が定常的な旋回状態であるか否かの判別が行われ(S61〜63)、旋回状態が定常的な旋回状態でないときには目標ヨーモーメントMt が低減補正される(S64〜67、69)。
請求項(抜粋):
車輌のドリフトアウト状態を検出する手段と、車輌がドリフトアウト状態にあるときには旋回補助ヨーモーメントが車輌に与えられるようドリフトアウトの程度に応じた制御量にて各輪の制駆動力を制御する制駆動力制御手段とを有する車輌の運動制御装置にして、車輌の定常的な旋回状態を検出する手段と、車輌の旋回状態が定常的な旋回状態でないときには前記制御量を低減補正する手段とを有することを特徴とする車輌の運動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z

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