特許
J-GLOBAL ID:200903073472309857
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-241131
公開番号(公開出願番号):特開2001-065338
出願日: 1999年08月27日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】 機関の負荷増加時における排ガス性能の悪化を抑制する。【解決手段】 筒内噴射エンジン1の加速時に加速増量が開始されて空燃比がリーン空燃比からリッチ空燃比に切り換わるときに、その途中のストイキになった場合にパルス噴射を実行して加速時のリッチ化によりNOx 触媒15から放出されるNOx を還元する還元剤を供給し、加速時のリッチ化によるNOx 放出時でも、確実にNOx 排出量を低減し、大気中へのNOx 放出を抑制する。
請求項(抜粋):
機関の排気通路に設けられ排気空燃比がリーン空燃比のときに排気ガス中のNOx を吸蔵し排気空燃比が理論空燃比またはリッチ空燃比のときに吸蔵されたNOx を放出する機能を有する触媒装置と、前記機関の負荷増加時に空燃比がリーン空燃比から理論空燃比またはリッチ空燃比に切り換わるときに、前記触媒装置から放出されるNOx を還元する還元剤を供給する還元剤供給手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (3件):
F01N 3/36
, F01N 3/20
, F02D 41/04 305
FI (3件):
F01N 3/36 B
, F01N 3/20 B
, F02D 41/04 305 A
Fターム (50件):
3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091BA07
, 3G091BA14
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DB13
, 3G091EA17
, 3G091EA33
, 3G091EA34
, 3G091FA17
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03Y
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091HA12
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA47
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA16
, 3G301JA25
, 3G301KA12
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA06
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA26
, 3G301NC02
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301PA11Z
, 3G301PB05A
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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