特許
J-GLOBAL ID:200903073486192332

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-334225
公開番号(公開出願番号):特開平9-150638
出願日: 1995年11月30日
公開日(公表日): 1997年06月10日
要約:
【要約】【課題】 エンジンとモータジェネレータとを組み合わせた車両用駆動装置において、モータジェネレータの過回転を防止し、その遠心力負荷の過大と制御困難をなくす。【解決手段】 車両用駆動装置は、エンジン1、モータジェネレータ2、それらに連結されたプラネタリギヤ3、プラネタリギヤ3の直結クラッチ5を備える。制御装置は、直結クラッチ5、モータジェネレータ2及び変速機4をエンジン制御コンピュータ10と連携して制御するモータジェネレータ・トランスミッション制御コンピュータ70とされ、プラネタリギヤ直結で、エンジン出力にモータジェネレータ出力を加減させるパラレルハイブリッドモード時に、モータジェネレータ回転数が規定回転数を超えたとき、直結クラッチ解放で、モータジェネレータ2にエンジン1の反力トルクを出力させるスプリットモードへの切り換え又は変速機4のアップシフトを行い、モータジェネレータ2の過回転を防ぐ。
請求項(抜粋):
エンジンと、モータジェネレータと、前記エンジン及びモータジェネレータに連結されたプラネタリギヤと、該プラネタリギヤを直結又は遊星回転可能にさせる直結クラッチと、を備える車両用駆動装置の制御装置において、該制御装置は、前記プラネタリギヤを遊星回転可能にさせるとともに、前記モータジェネレータに前記エンジンの反力トルクを出力させるスプリット制御手段と、前記プラネタリギヤを直結させるとともに、前記エンジンの出力に前記モータジェネレータの出力を加え又は減じさせるパラレルハイブリッド制御手段と、前記スプリット制御手段とパラレルハイブリッド制御手段とを選択する選択手段とを有し、該選択手段は、前記モータジェネレータの回転数が規定回転数を超えたときに、前記スプリット制御手段を選択することを特徴とする、車両用駆動装置の制御装置。
IPC (5件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 41/06 ,  B60L 11/14
FI (4件):
B60K 17/04 G ,  B60K 41/06 ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z

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