特許
J-GLOBAL ID:200903073491961328

車線追従装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-224769
公開番号(公開出願番号):特開2001-048033
出願日: 1999年08月09日
公開日(公表日): 2001年02月20日
要約:
【要約】【課題】 パワーステアリング装置の特性変化にかかわらず、安定した車線追従制御性能が実現される車線追従装置を提供すること。【解決手段】 操舵力伝達系に設けられ、操舵トルクもしくは操舵反力トルクを与える操舵アクチュエータと、車線追従時、設定された目標ラインに自車を追従させる制御指令を操舵アクチュエータに対し出力する車線追従制御手段と、を備えた車線追従装置において、パワーステアリング装置のアシスト力特性を検出するアシスト力特性検出手段と、検出されたアシスト力特性を判別するアシスト力特性判別手段と、判別されたアシスト力特性の変化にかかわらず、車線追従制御特性をパワーステアリング装置の正常時と同じ車線追従制御を達成するように補正する車線追従制御特性補正手段とを設けた。
請求項(抜粋):
操舵力伝達系に設けられ、操舵トルクもしくは操舵反力トルクを与える操舵アクチュエータと、前方道路の車線状態を検出する車線情報検出手段と、目標とする車両の走行車線である目標ラインが設定されている目標ライン設定手段と、車線追従制御時、設定された目標ラインに自車を追従させる制御指令を前記操舵アクチュエータに対し出力する車線追従制御手段と、を備えた車線追従装置において、操舵力伝達系に設けられているパワーステアリング装置のアシスト力特性を検出するアシスト力特性検出手段と、検出されたアシスト力特性を判別するアシスト力特性判別手段と、判別されたアシスト力特性の変化にかかわらず、車線追従制御特性をパワーステアリング装置の正常時と同じ車線追従制御を達成するように補正する車線追従制御特性補正手段と、を備えていることを特徴とする車線追従装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  G08G 1/16 C
Fターム (41件):
3D032CC02 ,  3D032CC08 ,  3D032CC20 ,  3D032CC21 ,  3D032CC34 ,  3D032CC46 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA16 ,  3D032DA23 ,  3D032DA49 ,  3D032DA52 ,  3D032DA53 ,  3D032DA76 ,  3D032DA77 ,  3D032DA84 ,  3D032DA88 ,  3D032DA91 ,  3D032DC03 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DC38 ,  3D032DD02 ,  3D032DD06 ,  3D032DD17 ,  3D032DE02 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EB12 ,  3D032EC01 ,  3D032EC23 ,  3D032EC27 ,  3D032GG01 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-233289   出願人:日産自動車株式会社

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