特許
J-GLOBAL ID:200903073500147744

車両の電子制御ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-014705
公開番号(公開出願番号):特開平7-223531
出願日: 1994年02月08日
公開日(公表日): 1995年08月22日
要約:
【要約】【目的】 運転者が急制動を必要とする場合に、その制動距離を低減することができる車両の電子制御ブレーキ装置を提供することにある。【構成】 ブレーキ操作量検出センサ3はブレーキペダル1の操作量を検出する。液圧制御装置8はホイールブレーキ7により制動力を発生させる。コントローラ6は、ブレーキ操作量検出センサ3によりブレーキ操作の開始が検出されると、アクセルペダル4の戻し操作の際の操作量の時間的変化量と、アクセル操作が終了してからブレーキ操作が開始されるまでの踏み替え時間により関数f(制動力特性)を決定する。そして、コントローラ6は、決定された関数fを用いてブレーキ操作量検出センサ3によるブレーキペダル1の操作量に応じた制動力を発生させるべく液圧制御装置8を駆動制御する。
請求項(抜粋):
ブレーキ操作部材の操作量または操作力を検出するブレーキ操作検出器と、制動力を発生させるためのアクチュエータと、前記ブレーキ操作検出器によりブレーキ操作の開始が検出されると、アクセル操作との関連において、要求される制動力を付与するための制動力特性を決定する制動力特性決定手段と、前記制動力特性決定手段により決定された制動力特性となるように前記ブレーキ操作検出器によるブレーキ操作部材の操作量または操作力に応じた制動力を発生させるべく前記アクチュエータを駆動制御する制御手段とを備えたことを特徴とする車両の電子制御ブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 13/66 ,  B60K 41/20
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • ブレーキの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-167020   出願人:マツダ株式会社
  • ブレーキの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-167019   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平3-227766
審査官引用 (3件)
  • ブレーキの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-167020   出願人:マツダ株式会社
  • ブレーキの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-167019   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平3-227766

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