特許
J-GLOBAL ID:200903073510326914

シリンダヘッドの鋳型構造及びその鋳型を用いた鋳造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-124396
公開番号(公開出願番号):特開2000-312961
出願日: 1999年04月30日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】 シリンダヘッドを鋳造するに際して、2本の長尺状の中子間の軸心距離を正確に保ち、また、これら中子の損傷を防止し、或いは、これら中子内部に生じるガスを迅速に鋳型外部に排出できるようにし、更には、鋳造品のガス欠陥発生を抑制する。【解決手段】 2本の長尺状の中子(ウォータジャケット中子CW及びオイルジャケット中子CО)を下型DLに組み付けた後、鋳造キャビティ内に溶湯を注入・充填してエンジンのシリンダヘッドを鋳造する鋳型において、両中子の両端部には巾木141,142及び143,144が設けられ、ウォータジャケット中子はその巾木141及び142を介して下型内に組み付けられており、オイルジャケット中子は、その巾木143及び144がウォータジャケット中子の巾木に支持されることにより、下型内に組み付けられていることを特徴とする。
請求項(抜粋):
少なくとも第1および第2の2本の長尺状の中子を型内に組み付けた後、鋳造キャビティ内に溶湯を注入・充填してエンジンのシリンダヘッドを鋳造する鋳型において、上記両中子の両端部には巾木が設けられ、第1中子はその巾木を介して鋳型内に組み付けられており、第2中子は、その巾木が上記第1中子の巾木に支持されることにより、鋳型内に組み付けられていることを特徴とするシリンダヘッドの鋳型構造。
IPC (2件):
B22D 18/04 ,  B22C 9/10
FI (2件):
B22D 18/04 A ,  B22C 9/10 T
Fターム (5件):
4E093KB08 ,  4E093QA01 ,  4E093QB05 ,  4E093QD01 ,  4E093UA01
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭62-034661
  • 鋳造用中子
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-207124   出願人:アイシン高丘株式会社
  • 低圧鋳造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-339633   出願人:マツダ株式会社

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