特許
J-GLOBAL ID:200903073530550209

ディーゼルエンジンの始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-004397
公開番号(公開出願番号):特開平10-196499
出願日: 1997年01月14日
公開日(公表日): 1998年07月28日
要約:
【要約】【課題】 セルスタータの起動遅れに起因する燃焼室内の圧縮着火熱の上昇遅れを解消し、エンジンの冷始動を迅速かつ円滑に行う始動装置を提供する。【解決手段】 エンジンの冷始動時にキイスイッチ1をオン位置(ON)に切り換えることによりグロープラグ3への通電を開始し、キイスイッチ1をスタート位置(ST)に切り換えた時点よりセルスタータ8を起動させるとともに、当該時点から一定時間tだけ燃料供給を遮断する。
請求項(抜粋):
エンジンの検温センサ(5)からの検知信号を受けてグロープラグ(3)への通電を制御する冷始動制御手段(4)を備え、エンジンの冷始動時にキイスイッチ(1)をオン位置(ON)に切り換えることによりグロープラグ(3)への通電を開始し、キイスイッチ(1)をスタート位置(ST)に切り換えることによりセルスタータ(8)を起動させてエンジンを始動させるように構成したディーゼルエンジンの始動装置において、前記キイスイッチ(1)をスタート位置(ST)に切り換えた時点よりセルスタータ(8)を起動させるとともに、当該時点から一定時間(t)だけ燃料供給を遮断するように構成したことを特徴とするディーゼルエンジンの始動装置。
IPC (5件):
F02N 11/08 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 41/06 380 ,  F02N 17/02 ,  F02P 19/02 301
FI (5件):
F02N 11/08 Q ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 41/06 380 Z ,  F02N 17/02 D ,  F02P 19/02 301 Q
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開昭60-159350
  • 特開昭59-147831
  • 特開昭59-221438
全件表示

前のページに戻る