特許
J-GLOBAL ID:200903073564148183

内燃機関の始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 遠山 勉 ,  松倉 秀実 ,  永田 豊 ,  川口 嘉之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-265444
公開番号(公開出願番号):特開2004-100616
出願日: 2002年09月11日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】始動に必要な駆動トルクを得ることができ、かつ少ない気筒数の内燃機関にも適応可能な内燃機関の始動制御装置を提供する。【解決手段】内燃機関の停止時に気筒のピストン停止位置を検出する。内燃機関が自己始動不可能または自己始動しにくい位置にピストンがあることが検出されたときは、圧縮行程で停止している気筒に燃料を噴射して点火し、内燃機関を逆転させて自己始動に適した位置に調整した後、膨張行程にある気筒に燃料を噴射して点火し、内燃機関を正転させる。このようにして、逆転により自己始動が可能、または始動時のフリクションが軽減される位置になった後、膨張行程での燃料噴射及び点火によって内燃機関を始動させる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
気筒内に燃料を噴射し、火花点火で運転される内燃機関において、 内燃機関の停止時に気筒のピストン停止位置を検出し、内燃機関が自己始動不可能または自己始動しにくい位置にピストンがあることが検出されたときは、圧縮行程で停止している気筒に燃料を噴射して点火し、内燃機関を逆転させて内燃機関が自己始動可能または自己始動し易い位置にピストンを移動させることを特徴とする内燃機関の始動制御装置。
IPC (6件):
F02D41/06 ,  F02D43/00 ,  F02D45/00 ,  F02N11/08 ,  F02N17/047 ,  F02P5/15
FI (10件):
F02D41/06 325 ,  F02D41/06 335S ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301J ,  F02D45/00 310B ,  F02D45/00 362A ,  F02N11/08 F ,  F02N17/047 B ,  F02N17/047 D ,  F02P5/15 E
Fターム (36件):
3G022CA01 ,  3G022GA01 ,  3G022GA09 ,  3G022GA19 ,  3G022GA20 ,  3G084AA00 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084DA09 ,  3G084FA05 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA38 ,  3G084FA39 ,  3G301HA04 ,  3G301JA00 ,  3G301KA01 ,  3G301LA00 ,  3G301LB01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE05Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF06Z ,  3G301PF07Z

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