特許
J-GLOBAL ID:200903073604987744

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-066899
公開番号(公開出願番号):特開平9-254610
出願日: 1996年03月22日
公開日(公表日): 1997年09月30日
要約:
【要約】【課題】 耐摩耗性、耐偏摩耗性等の他性能を低下させることなく高い氷雪性能を得ることのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 トレッドに設けられたブロック18にサイプ20A,20Bを設け、一部にサイプ深さの浅い底上げ部分22を設ける。底上げ部分22は周方向主溝側の端部と、端部から離間した部分に1箇所づつ設け、ブロック中央側に設けた底上げ部分22は、タイヤ周方向に投影した際に重ならないように一方向に所定寸法ずらしながら順次設ける。これによりブロック18のタイヤ周方向の剛性をタイヤ軸方向に均一に近づけることができ、陸部要素23の倒れ込みを全体的に均一に抑えることにより接地性を均一に改善し、高い氷雪性能を確保することができ、耐摩耗性、耐偏摩耗性等の他性能も低下しない。
請求項(抜粋):
複数のブロックをトレッドに備えた空気入りタイヤであって、前記ブロックに、深さが浅くされた底上げ部分を有し実質的にタイヤ軸方向に延在する複数本の底上げサイプをタイヤ周方向に沿って配設すると共に、前記底上げ部分をタイヤ周方向に通過する複数の領域から前記ブロックのタイヤ軸方向端の領域を除いた残りの領域の内の少なくとも1つ以上の領域で、前記底上げ部分がタイヤ周方向に一直線上に並ばないようにしたことを特徴とする空気入りタイヤ。
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 氷雪路用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-002772   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 特開昭63-137003
  • 特開平2-216304
審査官引用 (1件)

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