特許
J-GLOBAL ID:200903073616716681
排ガス再循環ラインを備えたディーゼルエンジンの排ガス浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
梶 良之
, 須原 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-249225
公開番号(公開出願番号):特開2007-315372
出願日: 2006年09月14日
公開日(公表日): 2007年12月06日
要約:
【課題】窒素酸化物低減触媒(DeNOx触媒)及び粒子除去フィルタ(DPF)を含む排ガス浄化装置において、窒素酸化物低減性能を格段に向上させたディーゼルエンジンの排ガス浄化装置を提供する。【解決手段】ディーゼルエンジン7の排ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)と粒子状物質(particulate matter、PM)とを効率よく浄化するディーゼルエンジン7の排ガス浄化装置に関し、より詳しくは、DeNOx触媒部1とDPF部2とが排ガスの流れに沿って上流側から順次に備えられている。そして、DeNOx触媒部1の前端部にディーゼル噴射インジェクタ3が設けられている。また、この排ガス浄化装置は、排ガスの一部をDPF部2の後端から吸気マニホールド5へ誘導するためのEGRライン4を備え、別途のEGR調節バルブやEGR制御装置を含まないディーゼルエンジン7の排ガス浄化装置である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
排ガスの流れに沿って上流側から順次に備えられる窒素酸化物低減(DeNOx) 触媒部及び粒子除去フィルタ(DPF)部と、
前記窒素酸化物低減触媒部の前端部に備えられるディーゼル噴射インジェクタと、
排ガスの一部を前記粒子除去フィルタ部の後端からエンジンの吸気マニホールドに流入させるための排ガス再循環(EGR)ラインと、を備え、
前記EGRラインは、別途の調節バルブや制御装置を含まないことを特徴とするディーゼルエンジンの排ガス浄化装置。
IPC (9件):
F01N 3/02
, B01J 23/50
, B01J 23/652
, B01D 53/94
, F01N 3/24
, F01N 3/28
, F01N 3/36
, F02M 25/07
, F01N 7/08
FI (16件):
F01N3/02 321H
, B01J23/50 A
, B01J23/64 103A
, B01D53/36 104A
, B01D53/36 104B
, F01N3/02 301E
, F01N3/02 301K
, F01N3/02 321B
, F01N3/24 C
, F01N3/24 S
, F01N3/28 301E
, F01N3/28 301F
, F01N3/36 B
, F02M25/07 570J
, F02M25/07 580A
, F01N7/08 C
Fターム (109件):
3G004AA01
, 3G004BA06
, 3G004DA05
, 3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED10
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090EA02
, 3G090EA06
, 3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CA16
, 3G091CB08
, 3G091GA06
, 3G091GB01W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA15
, 3G091HB05
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA01Y
, 4D048BA03X
, 4D048BA06X
, 4D048BA07X
, 4D048BA08Y
, 4D048BA10X
, 4D048BA11Y
, 4D048BA13X
, 4D048BA19Y
, 4D048BA23Y
, 4D048BA26X
, 4D048BA27Y
, 4D048BA30X
, 4D048BA31Y
, 4D048BA33Y
, 4D048BA34X
, 4D048BA35Y
, 4D048BA39Y
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048CC27
, 4D048CC32
, 4D048CC44
, 4D048CC47
, 4G169AA03
, 4G169AA08
, 4G169BA01A
, 4G169BA01B
, 4G169BA02A
, 4G169BA02B
, 4G169BA04A
, 4G169BA04B
, 4G169BA05A
, 4G169BA07A
, 4G169BB04A
, 4G169BC03A
, 4G169BC03B
, 4G169BC10A
, 4G169BC31A
, 4G169BC32A
, 4G169BC32B
, 4G169BC43A
, 4G169BC54A
, 4G169BC59A
, 4G169BC59B
, 4G169BC60A
, 4G169BC69A
, 4G169BC71A
, 4G169BC72A
, 4G169BC74A
, 4G169BC75A
, 4G169BC75B
, 4G169CA03
, 4G169CA07
, 4G169CA08
, 4G169CA13
, 4G169CA14
, 4G169CA15
, 4G169CA18
, 4G169EA19
, 4G169EB19
, 4G169FA01
, 4G169FA03
, 4G169FB14
, 4G169FB15
, 4G169FB30
, 4G169FB39
, 4G169FC08
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
韓国登録特許第367666号公報
-
米国特許第5924280号公報
-
韓国特許出願第2005-0102494号公報
審査官引用 (6件)
-
内燃機関のEGR装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-213662
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-338212
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-371532
出願人:日野自動車株式会社
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