特許
J-GLOBAL ID:200903073640342288

変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-365750
公開番号(公開出願番号):特開2001-182786
出願日: 1999年12月24日
公開日(公表日): 2001年07月06日
要約:
【要約】【課題】 3列のプラネタリギヤを用いて、変速段が5速或いは6速等の高速段のときのピニオン回転数を大きくすることなく全体のギヤ比を最適に設計することが可能な前進6段の変速装置を提供すること。【解決手段】 リングギヤR1を入力軸11と連結した第1プラネタリギヤG1と、キャリヤPC2とキャリヤPC3を連結しリングギヤR2とサンギヤS3を連結可能とし第1〜第4の軸要素J1〜J4を具備するプラネタリギヤユニットG23と、第1の軸要素J1とリングギヤR2とを連結可能な第1の摩擦クラッチ要素C1と、リングギヤR1と第2の軸要素J2とを連結可能な第2の摩擦クラッチ要素C2と、第1の軸要素J1と第4の軸要素J4とを連結可能な第3の摩擦クラッチ要素C3と、第1の軸要素J1を固定可能な第1の摩擦ブレーキ要素B1と、第2の軸要素J2を固定可能な第2の摩擦ブレーキ要素B2とを備える変速装置10。
請求項(抜粋):
入力軸と、出力軸と、サンギヤを固定するとともにリングギヤを前記入力軸と連結した第1列のシングルピニオンプラネタリギヤと、第2列のシングルピニオンプラネタリギヤのキャリヤと第3列のシングルピニオンプラネタリギヤのキャリヤを連結するとともに前記第2列のシングルピニオンプラネタリギヤのリングギヤと前記第3列のシングルピニオンプラネタリギヤのサンギヤを連結可能として、前記第3列のシングルピニオンプラネタリギヤのサンギヤに連結される第1の軸要素と、前記第2列のシングルピニオンプラネタリギヤのキャリヤと前記第3列のシングルピニオンプラネタリギヤのキャリヤとを連結する第2の軸要素と、前記第3列のシングルピニオンプラネタリギヤのリングギヤに連結される第3の軸要素と、前記第2列のシングルピニオンプラネタリギヤのサンギヤと前記第1列のシングルピニオンプラネタリギヤのキャリヤとを連結する第4の軸要素と、を具備させ且つ前記第3の軸要素を前記出力軸に連結したプラネタリギヤユニットと、前記プラネタリギヤユニットの第1の軸要素と前記第2列のシングルピニオンプラネタリギヤのリングギヤとを選択的に連結するための第1の摩擦クラッチ要素C1と、前記第1列のシングルピニオンプラネタリギヤのリングギヤと前記プラネタリギヤユニットの第2の軸要素とを選択的に連結するための第2の摩擦クラッチ要素C2と、前記プラネタリギヤユニットの第1の軸要素と前記プラネタリギヤユニットの第4の軸要素とを選択的に連結するための第3の摩擦クラッチ要素C3と、前記プラネタリギヤユニットの前記第1の軸要素を選択的に固定するための第1の摩擦ブレーキ要素B1と、前記プラネタリギヤユニットの前記第2の軸要素を選択的に固定するための第2の摩擦ブレーキ要素B2と、を備える変速装置。
IPC (2件):
F16H 3/66 ,  F16H 3/62
FI (2件):
F16H 3/66 B ,  F16H 3/62 Z
Fターム (16件):
3J028EA30 ,  3J028EB08 ,  3J028EB13 ,  3J028EB31 ,  3J028EB37 ,  3J028EB54 ,  3J028EB62 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FA47 ,  3J028FB03 ,  3J028FC13 ,  3J028FC25 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J028HA14
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-290649
  • 遊星歯車変速機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-202136   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-125345

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