特許
J-GLOBAL ID:200903073657173846

広告とコンテンツの配信装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-401199
公開番号(公開出願番号):特開2002-203119
出願日: 2000年12月28日
公開日(公表日): 2002年07月19日
要約:
【要約】【課題】 ユーザターゲティング情報を的確に把握して最適な広告データを提供する。【解決手段】 ユーザ端末からコンテンツ配信要求を受け付けて、このユーザ端末からの情報でユーザを特定してユーザデータベースからユーザ情報を読み出し、付加すべき広告データを広告データベースから読み出すようにした。そして、この広告データを、コンテンツデータベースから読み出したコンテンツデータに付加してファイル化して前記ユーザ端末に配信するようにした。ユーザ情報に記録されたユーザの属性(住所や年齢、性別)とともに過去のコンテンツ配信歴や商品購入歴等を使う毎に各データベースはカスタマイズ化、インテリジェント化され、ユーザターゲティング情報を的確に把握することが可能となる。ここでユーザターゲティング情報とは、広告主がユーザの基本属性、行動履歴、購買履歴等から広告主のマーケティング戦略に合致したユーザの情報を選別する、この選別されたユーザ情報を指す。
請求項(抜粋):
ユーザ端末からコンテンツ配信要求を受け付ける受付手段と、ユーザの基本属性とともに、コンテンツまたは広告の配信履歴を記録したユーザデータベースと、広告データを格納した広告データベースと、前記で受け付けられたコンテンツ配信要求に基づいてユーザデータベースを参照し、広告データベースから最適な広告データを抽出する抽出手段と、抽出された広告データベースを要求されたコンテンツデータとともに前記ユーザ端末に送信する送信手段とからなる広告とコンテンツの配信装置。
IPC (4件):
G06F 17/60 302 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 502
FI (4件):
G06F 17/60 302 E ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 502
引用特許:
審査官引用 (3件)

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