特許
J-GLOBAL ID:200903073658872861

商品販売管理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西藤 征彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-191676
公開番号(公開出願番号):特開2001-022821
出願日: 1999年07月06日
公開日(公表日): 2001年01月26日
要約:
【要約】【目的】所定の期間ごとに、その期間に重点的に販売したい商品と販売目標個数を定め、その商品の販売目標達成率に応じて評価するようにした商品販売管理方法を提供する。【構成】メーカーが、複数の期間を設定し、各期間ごとに、取り扱う商品の中でその期間に重点的に販売したい商品を対象商品としてそれぞれ指定し、各店舗の販売員に対し上記対象商品の販売目標個数を設定して販売目標達成率に応じて所定のポイント数を販売員に付与することを期間経過時点ごとに行い、上記一連のポイント付与対象期間終了後、販売員が獲得した総ポイント数に応じて所定の景品を付与するようにした。
請求項(抜粋):
単一メーカーが多数の店舗を通じて同時に商品を販売する販売形式において、メーカーが、複数の期間を設定し、各期間ごとに、取り扱う商品の中でその期間に重点的に販売したい商品を対象商品としてそれぞれ指定し、各店舗の販売員に対し上記対象商品の販売目標個数を設定して販売目標達成率に応じて所定のポイント数を販売員に付与することを期間経過時点ごとに行い、上記一連のポイント付与対象期間終了後、販売員が獲得した総ポイント数に応じて所定の景品を付与するようにしたことを特徴とする商品販売管理方法。
Fターム (2件):
5B049BB11 ,  5B049EE02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 受注表
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-326337   出願人:株式会社カゲバヤシ

前のページに戻る