特許
J-GLOBAL ID:200903073663947772
内燃機関の吸入空気量の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-341673
公開番号(公開出願番号):特開2000-161069
出願日: 1998年12月01日
公開日(公表日): 2000年06月13日
要約:
【要約】【課題】 機関の運転状態に応じた目標吸気量を得るまでの時間の短縮を図り、空気応答性を飛躍的に向上させる。【解決手段】 内燃機関1の吸気通路2内に軸流ファン3と、この軸流ファン3を回転させるモータ4とからなるアクティブファン5を設け、エンジン・コントロール・ユニット(ECU)10に機関1の運転領域の全域に渡って要求空燃比を算出し、算出した要求空燃比に応じた空気量になるように、軸流ファン3を回転させる。この軸流ファン3は、その回転が停止している状態で、軸流ファン3の隣接するファンブレードの隙間を通る空気量が、機関1のアイドル回転数を得るのに必要な量となる間隔に設定されている。モータ4の設置は吸気通路2の中でも外でも良く、また、モータ4の代わりに、軸流ファン3を吸気通路2の外で排気ガスで駆動しても良い。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気通路内に設けられた軸流ファンと、この軸流ファンを回転させるアクチュエータと、このアクチュエータの制御装置とからなり、前記制御装置は、機関の運転領域の全域に渡って要求空燃比を算出し、算出した要求空燃比に応じた空気量になるように、前記軸流ファンを回転させることを特徴とする内燃機関の吸入空気量の制御装置。
IPC (7件):
F02B 33/40
, F02B 37/12 302
, F02D 9/02
, F02D 23/00
, F02D 41/08 310
, F02D 41/14 310
, F02D 41/14
FI (7件):
F02B 33/40
, F02B 37/12 302 B
, F02D 9/02 C
, F02D 23/00 D
, F02D 41/08 310
, F02D 41/14 310 D
, F02D 41/14 310 C
Fターム (87件):
3G005EA04
, 3G005EA14
, 3G005EA20
, 3G005FA04
, 3G005FA23
, 3G005GA02
, 3G005GB24
, 3G005GB27
, 3G005GB78
, 3G005GB79
, 3G005GC08
, 3G005GD27
, 3G005GE01
, 3G005GE09
, 3G005GE10
, 3G005HA04
, 3G005HA18
, 3G005JA12
, 3G005JA23
, 3G005JA28
, 3G005JA36
, 3G005JA39
, 3G005JA40
, 3G005JA45
, 3G005JB02
, 3G065AA03
, 3G065CA02
, 3G065CA11
, 3G065CA21
, 3G065CA34
, 3G065DA04
, 3G065FA12
, 3G065GA01
, 3G065GA04
, 3G065GA05
, 3G065GA06
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA46
, 3G065HA00
, 3G092AA18
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BB02
, 3G092DB03
, 3G092DB04
, 3G092DC00
, 3G092DG08
, 3G092EA14
, 3G092EB02
, 3G092EB03
, 3G092EC01
, 3G092EC08
, 3G092EC09
, 3G092FA03
, 3G092FB03
, 3G092HA01X
, 3G092HA05Z
, 3G092HA17X
, 3G092HD05X
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA11
, 3G301JA03
, 3G301JA34
, 3G301JB02
, 3G301LA00
, 3G301LB02
, 3G301LC03
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301NA03
, 3G301NA04
, 3G301NA05
, 3G301ND03
, 3G301PA01A
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
前のページに戻る