特許
J-GLOBAL ID:200903073673023056

タイヤのモニタリングシステムおよび方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越場 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-011792
公開番号(公開出願番号):特開平9-188113
出願日: 1997年01月06日
公開日(公表日): 1997年07月22日
要約:
【要約】【課題】 タイヤ内のモニター装置でタイヤ全円周に対するタイヤ接触パッチの長さを測定することによってタイヤ側壁のたわみ量を検知する、空気タイヤのたわみ量のモニタリング方法およびシステム。【解決手段】 固定センサ装置は走行する車両のタイヤのタイヤ接触パッチを通過する度に変化する信号を出す。タイヤのたわみ量は車両が一定速度で走行する場合にはセンサが接触パッチ内にある時間と接触パッチ外にある時間との比に比例する。センサの電気信号をデジタル化し、カウントしてタイヤのたわみ、速度および回転数を求めて、タイヤ性能および車両性能の両方を改善する。
請求項(抜粋):
1) トレッド部分の周方向位置を規定するトレッド部分のトレッド接触面上の基準点と、2) この基準点がトレッド接触長さ内にある時に第1の電気信号を出し、基準点がトレッド接触長さ内にない時には第2の電気信号を出す、基準点と一体になったタイヤ内に設けたセンサ装置と、3) このセンサ装置に給電し且つセンサ装置から第1と第2の電気信号を受信する、タイヤ内でセンサ装置から離れて配置された電子パッケージと、4) 第1および第2の電気信号に対応する、タイヤが1回転する毎に複数の第1の電気パルス群と、タイヤが1回転する毎に複数の第2のデジタルパルス群とを得るのに十分な標本化周波数で第1および第2の電気信号を求める、上記電子パッケージのデジタルモニターリング装置と、5) タイヤが1回転する毎に第1および第2の電気パルスの合計と、第1の電気パルス数と第2の電気パルス数との比を求めるための、上記電子パッケージのデジタル論理回路と、6) 上記の電気パルスの合計および電気パルスの比を保存するための、上記電子パッケージの記憶装置と、7) 車両の運転者がタイヤ性能をモニターするための運転者用表示装置と、8) タイヤの記憶装置から車両の運転者用表示装置へタイヤのモニター時間に対応した複数の上記の合計値および比を送信・受信するためのデジタルトランシーバと、9) 上記の複数の比の値を用いて少なくともタイヤのたわみ値を計算し、表示するための運転者用表示装置と組み合わされた車載コンピュータと、で構成され、正しいタイヤ空気圧の場合に所定のタイヤたわみとなるようにタイヤをモニターすることができる、車両荷重および速度が公称運転条件下にある時にタイヤ回転中のトレッド接触面が地面と接触するトレッド部分を有する、車両のホイールに取付けられたタイヤのモニタリングシステム。
IPC (3件):
B60C 23/06 ,  B60C 23/00 ,  B60C 23/04
FI (5件):
B60C 23/06 Z ,  B60C 23/06 A ,  B60C 23/00 G ,  B60C 23/04 N ,  B60C 23/04 G
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (1件)
  • 特開昭55-147800

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