特許
J-GLOBAL ID:200903073735609931
エンジンの運転制御方法及びエンジン
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 修一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-057096
公開番号(公開出願番号):特開2004-263666
出願日: 2003年03月04日
公開日(公表日): 2004年09月24日
要約:
【課題】本発明の目的は、特に、予混合圧縮着火エンジンにおいて、EGRによる燃焼速度の調整を効果的に実施して、燃焼室における燃焼を安定したものとし、運転範囲の拡大を図ることができる運転制御技術を実現することにある。【解決手段】ノックを検出したときに、EGR率を、排ガスの組成、特に、排ガス中のNOx濃度に基づいて決定した増加量分増加させる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ノックを検出可能に構成され、EGR率調整を伴って燃焼室に給気される新気に排ガスを再循環可能に構成されたエンジンにおいて実行され、前記ノックを検出したときにEGR率を増加させてノックを回避する運転制御方法であって、
前記ノックを検出したときに、前記排ガスの組成を測定し、前記EGR率を、前記排ガスの組成に基づいて決定した増加量分増加させることを特徴とするエンジンの運転制御方法。
IPC (5件):
F02M25/07
, F02D21/08
, F02D41/02
, F02D41/22
, F02D45/00
FI (11件):
F02M25/07 550F
, F02M25/07 550R
, F02M25/07 570D
, F02M25/07 570J
, F02D21/08 301Z
, F02D41/02 301E
, F02D41/02 351
, F02D41/22 301B
, F02D45/00 345B
, F02D45/00 360Z
, F02D45/00 368A
Fターム (40件):
3G062AA01
, 3G062BA04
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA12
, 3G062FA23
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA17
, 3G062GA18
, 3G084AA00
, 3G084BA20
, 3G084DA38
, 3G084FA10
, 3G084FA25
, 3G084FA28
, 3G084FA38
, 3G092AA05
, 3G092AA17
, 3G092AB08
, 3G092DC09
, 3G092FA16
, 3G092HD04Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA13
, 3G301HA22
, 3G301JA22
, 3G301LA00
, 3G301PC08Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
前のページに戻る