特許
J-GLOBAL ID:200903073746831245

クラッチの充満時間の決定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 昂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-082805
公開番号(公開出願番号):特開平8-320067
出願日: 1996年04月04日
公開日(公表日): 1996年12月03日
要約:
【要約】【課題】 自動トランスミッションのクラッチが流体により実質上いつ充満されるかを決定する方法を提供することである。【解決手段】 クラッチが流体によりいつ充満されたかが正確に決定されたなら、信頼性のあるトランスミッションのシフト制御が達成可能である。本発明は、係合終了速度クラッチがいつ解放されたかの決定に応じて、係合開始速度クラッチがいつ流体により実質上充満されるかを決定する。更に本発明は、トルクコンバータの出力トルクがいつ急激に変化したかの決定に応じて、係合開始方向クラッチがいつ流体により実質上充満されるのかを決定する。
請求項(抜粋):
第1トランスミッション比に関連した係合終了クラッチを解放し、第2トランスミッション比に関連した係合開始クラッチを係合することにより、第1トランスミッション比から第2トランスミッション比にシフトする、自動トランスミッションの速度クラッチ又は方向クラッチの充満時間の決定方法であって、トランスミッションの出力速度をモニタし;トランスミッションの中間速度をモニタし;トランスミッションの中間速度及び出力速度に基づいて、係合終了クラッチがいつ実質上解放するかを決定し;係合終了クラッチの実質上の解放がいつ発生するかに基づいて、係合開始クラッチがいつ実質上充満するかを決定する;各ステップから構成されることを特徴とするクラッチの充満時間の決定方法。
IPC (4件):
F16H 61/08 ,  F16H 59:38 ,  F16H 59:40 ,  F16H 59:44
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車輌の変速制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-042642   出願人:株式会社小松製作所
  • 変速機の制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-142041   出願人:株式会社小松製作所
  • 特開平3-260460
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