特許
J-GLOBAL ID:200903073749497257
行動モデル作成方法及び作成装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
鈴江 武彦
, 村松 貞男
, 石川 義雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-046077
公開番号(公開出願番号):特開2004-258762
出願日: 2003年02月24日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】消費者の外面的属性ばかりでなく内面的属性を正確に表現することにより、消費者行動をより高精度にモデル化する。【解決手段】比較調査対象として選んだ複数の消費者に対し、当該消費者が意志決定時に考慮する評価基準についての質問情報を送ってその回答データを収集し、この収集された回答データをもとに、上記消費者ごとに各評価基準の重視度を求めてこれを多段階に数値化する。そして、上記各消費者を、その属性情報と上記数値化された評価基準の重視度に基づいて、複数のセグメントのいずれかに分類し、これらのセグメントごとに当該セグメントに属する消費者の行動モデルを作成するようにしたものである。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
消費者が使用する複数の端末装置と、調査者が使用するコンピュータ装置とを、通信ネットワークを介して接続可能にしたシステムを利用して、消費者の行動モデルを作成する方法であって、
調査対象として選んだ複数の第1の消費者から、当該消費者が商品又はサービスを選択する際に使用する複数の評価基準に関するアンケート回答を収集する過程と、
前記第1の消費者ごとに、前記収集されたアンケート回答をもとに、前記複数の評価基準の各々について無段階又は多段階に数値化された重視度を算出する過程と、
異なる複数のセグメントを想定し、前記第1の消費者を、その属性情報及び前記算出された重視度をもとに前記複数のセグメントのいずれかに分類する過程と、
前記セグメントごとに、セグメントに分類された第1の消費者の行動モデルを作成する過程とを具備することを特徴とする行動モデル作成方法。
IPC (1件):
FI (2件):
G06F17/60 150
, G06F17/60 170A
引用特許:
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