特許
J-GLOBAL ID:200903073770639959
内燃機関の駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村上 博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-088024
公開番号(公開出願番号):特開2000-287304
出願日: 1999年03月30日
公開日(公表日): 2000年10月13日
要約:
【要約】【課題】 減速時又は制動時に燃料カット領域を拡大し、アイドル回転中は回生で得られた電力で電動モータを駆動し燃料消費を節減することを目的とする。【解決手段】 始動時にバッテリ15からインバータ13を介してモータジェネレータ3に電力を供給してエンジン1の始動を行い、通常走行時にモータジェネレータ3により発電された電力をバッテリ15に充電する内燃機関の駆動装置において、減速又は制動時にエンジン1への燃料供給をカットすると共にモータジェネレータ3による回生制動で発電し、内燃機関の回転数が目標アイドル回転数以下になるとモータジェネレータ3にバッテリ15から電力を供給して目標アイドル回転数を維持するように制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関の駆動軸に連結されたモータジェネレータと、このモータジェネレータの交流電力を所定の直流電力として出力すると共に直流電力から交流電力に変換可能なインバータと、このインバータに接続された蓄電装置を備え、始動時に蓄電装置からモータジェネレータに電力を供給して内燃機関の始動を行い、通常走行時にモータジェネレータにより発電された電力を蓄電装置に充電する内燃機関の駆動装置において、減速又は制動時に内燃機関への燃料供給をカットすると共にモータジェネレータによる回生制動で発電し、内燃機関の回転数が目標アイドル回転数以下になるとモータジェネレータに蓄電装置から電力を供給して目標アイドル回転数を維持するように制御することを特徴とする内燃機関の駆動装置。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04
, B60L 3/00
, B60L 15/00
, F02D 29/02
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60L 3/00 J
, B60L 15/00 J
, F02D 29/02 D
Fターム (50件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC02
, 3D039AC33
, 3D039AD01
, 3D039AD06
, 3D039AD22
, 3D039AD44
, 3D039AD53
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA22
, 3G093CA04
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB25
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093EC02
, 3G093FB02
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QE10
, 5H115QH02
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115SE04
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