特許
J-GLOBAL ID:200903073834207322

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-024933
公開番号(公開出願番号):特開平11-223140
出願日: 1998年02月05日
公開日(公表日): 1999年08月17日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の排気状態を良好な状態に保ちつつ、該内燃機関の排気ガスを浄化する触媒装置の速やかな昇温・活性化を図ることができ、車両の良好な排気性能を確保することができる車両の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン1の始動直後のアイドリング運転時に、エンジン1により駆動される発電電動機2の発電量を、エンジン1の機関温度TWが低い程、大きくするように制御する。発電電動機2の発電量に合わせてエンジン1の吸入空気量を規定するスロットル開度θTHを調整する。
請求項(抜粋):
排気系に触媒装置を有する内燃機関と、該内燃機関の駆動力により発電する発電手段とを備えた車両において、前記内燃機関の機関温度を検出する機関温度検出手段と、前記内燃機関の吸入空気量を制御することにより該内燃機関の回転数を所定回転数に制御する内燃機関制御手段と、少なくとも前記内燃機関の始動直後の運転時に、前記機関温度が低い程、前記発電手段の発電量を増大させるように該機関温度に応じて前記発電手段の発電量を制御する発電制御手段とを備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  F01N 3/20 ,  F02D 29/06 ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 41/14 320 ,  F02N 11/04 ,  H02J 7/14
FI (8件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F01N 3/20 D ,  F02D 29/06 F ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 41/14 320 B ,  F02N 11/04 D ,  H02J 7/14 C

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