特許
J-GLOBAL ID:200903073862483912

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-189149
公開番号(公開出願番号):特開平11-013787
出願日: 1997年06月30日
公開日(公表日): 1999年01月22日
要約:
【要約】【目的】 エンジン制御装置において、特に運転者要求負荷量が小さい場合に、クラッチ接続時のショックの発生を防止することにある。【構成】 クラッチを接続する場合にクラッチ接続指令の出力直後に一瞬クラッチ解放指令をクラッチ用ソレノイドに出力してクラッチを作動制御する制御手段を設けている。
請求項(抜粋):
車両のエンジンから駆動輪までの伝動経路には該伝動経路を断続するように接続・解放動作し且つクラッチトルク容量が調整可能なクラッチを設け、このクラッチのクラッチトルク容量を制御するクラッチ用ソレノイドを設け、前記クラッチを接続する場合にクラッチ接続指令の出力直後に一瞬クラッチ解放指令を前記クラッチ用ソレノイドに出力して前記クラッチを作動制御する制御手段を設けたことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (5件):
F16D 25/14 640 ,  F16D 25/14 ,  F16D 28/00 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 321
FI (5件):
F16D 25/14 640 K ,  F16D 25/14 640 E ,  F16D 28/00 A ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 321 A

前のページに戻る