特許
J-GLOBAL ID:200903073909229319
車両用エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-147813
公開番号(公開出願番号):特開2002-339781
出願日: 2001年05月17日
公開日(公表日): 2002年11月27日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの停止途中においてエンジン始動要求が発生した場合でも、確実に且つ速やかにエンジンを始動できる車両用エンジンの制御装置を提供する。【解決手段】 車両用エンジンの制御装置においては、再始動制御手段118により、エンジン14の吸気管内圧力が低いほどそのエンジン14の再始動時の吸入空気量が増大させられることから、エンジン停止途中において筒内圧が残っているときに再始動要求があった場合でもそれに見合うように吸入空気量が増大させられるので、エンジン14の再始動性が高められるとともに、迅速な再始動が得られる。
請求項(抜粋):
所定の停止条件でエンジンを停止させ、所定の復帰条件でエンジンを再始動させる車両用エンジンの制御装置であって、前記エンジンの吸気管の圧力が小さいほど該エンジンの再始動時の吸入空気量を増大させる再始動制御手段を、含むことを特徴とする車両用エンジンの制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/06 310
, B60K 6/02
, F02D 9/02 305
, F02D 9/02 351
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 29/02 ZHV
, F02D 45/00 314
, F02N 11/08
FI (10件):
F02D 41/06 310
, F02D 9/02 305 B
, F02D 9/02 351 M
, F02D 17/00 G
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 ZHV D
, F02D 45/00 314 G
, F02N 11/08 K
, B60K 9/00 E
Fターム (73件):
3G065AA00
, 3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065EA01
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA31
, 3G065GA46
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G084BA03
, 3G084BA05
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084CA07
, 3G084DA09
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BA01
, 3G092BA03
, 3G092CA01
, 3G092DC03
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092FA28
, 3G092FA30
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB10
, 3G092HA06X
, 3G092HE01X
, 3G092HF01X
, 3G092HF05X
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF19X
, 3G092HF20X
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB06
, 3G093DB11
, 3G093EA09
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301KA04
, 3G301KA28
, 3G301LA03
, 3G301LC03
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE23
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF12Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
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