特許
J-GLOBAL ID:200903073929880148

エンジンの燃料供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-233742
公開番号(公開出願番号):特開2000-329013
出願日: 1999年08月20日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】車両に補給される燃料よりもオクタン価の高い燃料を生成し、高圧縮比エンジンの高負荷域での運転を可能にする。【解決手段】燃料タンク2に外部から補給された燃料を、分留器3によって低オクタン価燃料と高オクタン価燃料とに分離分留する。そして、低オクタン価燃料のオクタン価を燃料改質装置10によって高め、前記分留器3で分離分留された高オクタン価燃料と、前記燃料改質装置10によってオクタン価が高められた燃料とを、エンジン負荷に応じて要求されるオクタン価になる比率で混合させて、エンジン1に供給する。
請求項(抜粋):
燃料を低オクタン価燃料と高オクタン価燃料とに分離分留し、前記分離分留した低オクタン価燃料に対してオクタン価を高める改質を行い、該改質を行ってオクタン価が高められた燃料と、前記分離分留で得られた高オクタン価燃料とを所定の比率で混合させてエンジンに供給するよう構成されたことを特徴とするエンジンの燃料供給装置。
IPC (2件):
F02M 33/00 ,  F02M 27/02
FI (2件):
F02M 33/00 D ,  F02M 27/02 Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用燃料改質装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-118877   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭60-113037
審査官引用 (3件)
  • 車両用燃料改質装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-118877   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭60-113037
  • 特開昭60-113037

前のページに戻る