特許
J-GLOBAL ID:200903073960578255

車両用定速走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-397010
公開番号(公開出願番号):特開2002-192981
出願日: 2000年12月27日
公開日(公表日): 2002年07月10日
要約:
【要約】【課題】 定速走行制御の開始時などでショックが発生するのを抑制する。【構成】 通常走行を行う通常走行モードと、定速走行制御を行う定速走行モードとを切り換えるとともに目標車速を設定するスイッチ群11と、車速を検出する車速センサ18と、実車速を目標車速へ追従させる駆動力指令値を算出する手段101と、車速に応じた基準走行抵抗値を設定する手段102と、運転モード切り換え手段が通常走行モードから定速走行モードへ切り換えられると、基準走行抵抗値まで徐々に増加するベース駆動力を算出するベース駆動力算出手段103と、このベース駆動力を駆動力指令値に加算したものを目標駆動力として算出し、この目標駆動力となるように駆動力を制御する。
請求項(抜粋):
通常走行を行う通常走行モードと、定速走行制御を行う定速走行モードとを切り換える運転モード切り換え手段と、目標車速を設定する設定手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記実車速が目標車速と一致するように駆動力を制御する制御手段とを備えた車両用定速走行制御装置において、前記制御手段は、前記実車速を目標車速へ追従させる駆動力指令値を算出する駆動力指令値算出手段と、前記車速に応じた基準走行抵抗値を設定する基準走行抵抗設定手段と、定速走行制御が開始されると、前記基準走行抵抗値まで徐々に増加するベース駆動力を算出するベース駆動力算出手段と、このベース駆動力を前記駆動力指令値に加算したものを目標駆動力として算出する目標駆動力算出手段とを備え、この目標駆動力となるように駆動力を制御することを特徴とする車両用定速走行制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/14 320 ,  G05B 11/36 ,  G05B 11/36 505
FI (5件):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 C ,  F02D 41/14 320 D ,  G05B 11/36 G ,  G05B 11/36 505 D
Fターム (67件):
3D044AA01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA27 ,  3D044AA41 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC05 ,  3D044AC15 ,  3D044AC22 ,  3D044AD04 ,  3D044AD06 ,  3D044AD09 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE06 ,  3D044AE14 ,  3D044AE15 ,  3G093AA05 ,  3G093BA02 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093CB05 ,  3G093CB11 ,  3G093DA01 ,  3G093DB03 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  3G093FA08 ,  3G093FB03 ,  3G301HA01 ,  3G301JA04 ,  3G301JA07 ,  3G301JA11 ,  3G301KB01 ,  3G301LA01 ,  3G301LB01 ,  3G301LC01 ,  3G301MA11 ,  3G301NC01 ,  3G301ND01 ,  3G301ND21 ,  3G301NE03 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PB01Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF08Z ,  5H004GA17 ,  5H004GB12 ,  5H004HA08 ,  5H004HB08 ,  5H004JA03 ,  5H004JB22 ,  5H004KA33 ,  5H004KA52 ,  5H004KA78

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