特許
J-GLOBAL ID:200903073982066142
筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-309454
公開番号(公開出願番号):特開2001-140677
出願日: 1995年05月16日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】 後期噴射モードや前記噴射モード間のモードの切り換え時に、失火やスモークを生じさせず、また排ガス特性や燃費の悪化を招くことなく、切換ショックを防止した筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置を提供する。【解決手段】 運転状態検出手段(17,29,31)の検出結果に応じ、主として吸気行程で燃料を噴射し第1の空燃比状態でエンジンを制御すべき第1モードと、主として圧縮行程で燃料を噴射し第1の空燃比状態よりも燃料希薄側の第2の空燃比状態でエンジンを制御すべき第2モードとの間でモードを切り換える切換手段(70)と、切換手段によって切り換えられたモードに応じ、燃焼状態に影響を与えるパラメータ値を設定する燃焼パラメータ設定手段(70)とを備え、燃焼パラメータ設定手段が設定したパラメータ値に基づき内燃エンジン(1)を制御し、燃焼パラメータ切換手段(70)によりモードに応じたタイミングでパラメータ値を切り換える。
請求項(抜粋):
燃焼室内に直接燃料を噴射する筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置において、エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、該運転状態検出手段の検出結果に応じ、主として吸気行程で燃料を噴射するとともに第1の空燃比状態でエンジンを制御すべき第1モードと、主として圧縮行程で燃料を噴射するとともに前記第1の空燃比状態よりも燃料希薄側の第2の空燃比状態でエンジンを制御すべき第2モードとの間でモードを切り換える切換手段と、該切換手段によって切り換えられたモードに応じて、前記燃焼室内の燃焼状態に影響を与えるパラメータ値を設定する燃焼パラメータ設定手段と、前記燃焼パラメータ設定手段が設定したパラメータ値に基づいて前記内燃エンジンを制御する制御手段と、前記切換手段によりモードが切り換えられたとき、パラメータ値を、前記燃焼パラメータ設定手段によって設定された、切換前のモードに適合する値から切換後のモードに適合する値に切り換えるとともに切り換えられるモードに応じたタイミングでパラメータ値を切り換える燃焼パラメータ切換手段と、を備えたことを特徴とする筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置。
IPC (13件):
F02D 41/02 325
, F02D 41/02
, F02D 41/02 301
, F02B 23/10
, F02D 9/02 311
, F02D 41/04 325
, F02D 41/04 330
, F02D 41/04 335
, F02D 41/10 325
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 570
FI (13件):
F02D 41/02 325 F
, F02D 41/02 325 H
, F02D 41/02 301 A
, F02B 23/10 Z
, F02D 9/02 311
, F02D 41/04 325 B
, F02D 41/04 330 B
, F02D 41/04 335 B
, F02D 41/10 325
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 N
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 570 A
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平4-228856
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特開昭60-030440
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特開昭63-138118
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特開昭63-150439
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-281527
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭60-036719
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