特許
J-GLOBAL ID:200903074007385179

車両用終減速装置のドライブピニオン軸支持装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小橋 信淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-111534
公開番号(公開出願番号):特開平6-323329
出願日: 1993年05月13日
公開日(公表日): 1994年11月25日
要約:
【要約】【目的】 無用な摩擦熱や摩擦抵抗の発生を伴うことなく、また高寿命であってドライブピニオン軸の支持剛性を長期にわたり良好に維持できる車両用終減速装置のドライブピニオン軸支持装置を提供する。【構成】 リングギヤに噛合うドライブピニオン軸1をディファレンシャルキャリア2に回転自在に支持する支持装置であって、車両前進時のスラスト荷重を受ける第1スラストコロ軸受7,第2スラストコロ軸受8と、車両後退時のスラスト荷重を受ける第3スラストコロ軸受9と、ラジアル荷重を受ける第1ラジアルコロ軸受5,第2ラジアルコロ軸受6とを円錐コロ軸受の代わりに備え、少なくとも上記第1スラストコロ軸受7,第2スラストコロ軸受8は、それぞれ弾性間座としてのばね鋼製スペーサ10,11を介してスラスト荷重を分担し、かつ軸方向に相互に隣接するようタンデム配列した構成とした車両用終減速装置のドライブピニオン軸支持装置。
請求項(抜粋):
リングギヤに噛合うドライブピニオン軸をディファレンシャルキャリアに回転自在に支持する支持装置であって、車両前進時のスラスト荷重を受ける主スラストコロ軸受と、車両後退時のスラスト荷重を受ける副スラストコロ軸受と、ラジアル荷重を受けるラジアルコロ軸受とを円錐コロ軸受の代わりに備え、少なくとも上記主スラストコロ軸受は、それぞれ弾性間座を介してスラスト荷重を分担し、かつ軸方向に相互に隣接するようタンデム配列された複数のスラストコロ軸受の組合せにより構成したことを特徴とする車両用終減速装置のドライブピニオン軸支持装置。
IPC (2件):
F16C 19/54 ,  B60K 17/04
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭54-065256
  • 特開昭47-039841
  • 特開昭54-065256
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