特許
J-GLOBAL ID:200903074032288463

ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 井出 直孝 ,  下平 俊直
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-183096
公開番号(公開出願番号):特開2004-025956
出願日: 2002年06月24日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】先行車両の重量を推定する。自車両の重量だけでなく、先行車両の重量を推定して、自動ブレーキ制御の制御論理をそのときの状態に合わせて適正化する。【解決手段】レーダ測距装置に先行車両が検出されているとき、車両ナビゲーション・システムから路面の勾配情報を取り込む。路面勾配が登り勾配になったときに、先行車両の減速パターンを識別し先行車両の大略の重量を推定する。先行車両の大略の重量が推定されると、その推定値にしたがって自動ブレーキ制御装置の制御論理を変更する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の走行中に先行車両との車間距離を時系列的に検出する車間距離検出手段と、車速情報および前記車間距離の情報から運転操作がなくとも追突防止のためにブレーキを自動的に作動させる制御手段とを備えたブレーキ制御装置において、 先行車両の挙動からその先行車両の重量を推定する重量推定手段を備え、前記制御手段は、前記重量推定手段により推定された先行車両の重量にしたがって前記制御手段の制御論理を変更する手段を備えたことを特徴とするブレーキ制御装置。
IPC (7件):
B60T7/12 ,  B60K31/00 ,  B60K41/00 ,  B60K41/20 ,  B60R21/00 ,  F02D29/02 ,  G08G1/16
FI (12件):
B60T7/12 C ,  B60T7/12 F ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20 ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 628C ,  F02D29/02 301D ,  G08G1/16 E
Fターム (45件):
3D041AA33 ,  3D041AA41 ,  3D041AA65 ,  3D041AB01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA27 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC35 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE21 ,  3D046BB18 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH49 ,  3G093AA01 ,  3G093BA07 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  3G093FB05 ,  5H180AA01 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 車間距離検知・警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-028368   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平3-132434
  • 特開平3-132434
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