特許
J-GLOBAL ID:200903074047571285
エンジンの燃料噴射時期制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-162614
公開番号(公開出願番号):特開平9-014035
出願日: 1995年06月28日
公開日(公表日): 1997年01月14日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、電磁弁でタイマピストンの位置を調整して燃料噴射時期を制御するエンジンの燃料噴射時期制御装置に関し、タイマピストンの揺らぎ現象を抑制して燃料噴射時期を適切に制御できるようにすることを目的とする。【構成】 油圧に応じてタイマピストンを移動させて燃料噴射弁からの燃料噴射時期を変更しうるタイマと、所要のデューティ比に制御されながら該タイマへの供給油圧を調整するタイマ制御用電磁弁と、エンジンの運転状態に応じて該電磁弁のデューティ比を決定するデューティ比決定手段43と、実燃料噴射時期に基づいて該デューティ比を補正する補正手段44と、該エンジンの回転速度の整数倍の周波数を有し該補正手段で補正されたデューティ比に応じたオン・オフ信号を発生する信号発生手段45,47と、この信号発生手段で発生した信号に基づいて該電磁弁を制御する制御手段40とから構成する。
請求項(抜粋):
供給される油圧に応じてタイマピストンを移動させることで燃料噴射弁から噴射されるエンジンの燃料噴射時期を変更しうるタイマと、所要のデューティ比に制御されながら該タイマへ供給される油圧を調整するタイマ制御用電磁弁と、該エンジンの運転状態に応じて該電磁弁の該デューティ比を決定するデューティ比決定手段と、実際の燃料噴射時期又はこの実燃料噴射時期に対応したパラメータ値に基づいて該デューティ比を補正する補正手段と、該エンジンの回転速度の整数倍又は該エンジンの回転速度と単純な整数比となる周波数を有するとともに、該デューティ比決定手段で決定され該補正手段で補正されたデューティ比に応じたオン・オフ信号を発生する信号発生手段と、該信号発生手段で発生した信号に基づいて該電磁弁を制御する制御手段とから構成されていることを特徴とする、エンジンの燃料噴射時期制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/40
, F02M 41/12 320
, F02M 41/12 350
FI (3件):
F02D 41/40 E
, F02M 41/12 320 A
, F02M 41/12 350 A
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