特許
J-GLOBAL ID:200903074051756176

四輪駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 林 孝吉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-061218
公開番号(公開出願番号):特開平7-266911
出願日: 1994年03月30日
公開日(公表日): 1995年10月17日
要約:
【要約】【目的】 主変速装置を切り替え操作したとき発生する変速ショックを低減し、圃場表面の削り取りを防止する。【構成】 後二輪駆動状態(2WD)、前後四輪駆動状態(4WD)、前輪増速四輪駆動状態(4WDD)の何れかの駆動方式を自動制御により切り替え自在にした四輪駆動車両に於いて、主変速装置の切り替え操作指令があったときは、駆動方式を2WDに切り替える。そして、主変速装置の切り替え操作が終了するまでの一定時間は、駆動方式を2WDのまま保持する。
請求項(抜粋):
エンジンの動力をリバーサークラッチ、主変速装置、並びに副変速装置を介して後車輪と前車輪に伝達するとともに、後二輪駆動、前後四輪駆動、前輪増速四輪駆動の何れかの駆動方式を自動制御により切り替え自在にした四輪駆動車両に於いて、前記主変速装置の切り替え操作指令があったときは、一定時間は駆動方式を後二輪駆動に保持するような制御手段を設けたことを特徴とする四輪駆動力制御装置。
IPC (3件):
B60K 23/08 ,  B60K 17/348 ,  F16H 61/00

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