特許
J-GLOBAL ID:200903074105077849

車両用操舵動作支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-351224
公開番号(公開出願番号):特開2006-159995
出願日: 2004年12月03日
公開日(公表日): 2006年06月22日
要約:
【課題】 本発明は、ETCレーン走行中の直進状態の維持をしやすくする車両用操舵動作支援装置の提供を目的とする。【解決手段】 自車の操舵動作を支援する車両用操舵動作支援装置において、ETCレーンからの電波受信によって自車がETCレーンを走行しているか否かを判定し、フラグFに1をたてる。フラグFをオフするためのカウンタCをインクリメントしていき、Cが所定時間Tを超えるまで、自車の直進性が強くなる方向に自車の操舵特性を変更する。つまり、可変ギヤ比ステアリングのマップや電動パワーステアリングのアシストトルクのマップを操舵特性として曲がりにくくなるマップに変更する。また、可変スタビライザーのばね定数を小さい値に、若しくは、減衰力可変ショックアブゾーバーの減衰力を小さくする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車の操舵動作を支援する車両用操舵動作支援装置において、 前記自車がETCレーンを走行しているか否かを判定する判定手段を備え、 前記判定手段により前記ETCレーンを走行していると判定された場合には前記自車の直進性が強くなる方向に前記自車の操舵特性が変更されることを特徴とする車両用操舵動作支援装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  G08G 1/09 ,  B60T 8/00
FI (3件):
B62D6/00 ,  G08G1/09 F ,  B60T8/00 Z
Fターム (37件):
3D032CC19 ,  3D032DA15 ,  3D032DA16 ,  3D032DA23 ,  3D032DA84 ,  3D032DA93 ,  3D032DB10 ,  3D032DC08 ,  3D032DD01 ,  3D032EB05 ,  3D032EC22 ,  3D032EC31 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D046BB00 ,  3D046HH00 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ05 ,  3D046LL02 ,  3D232CC19 ,  3D232DA15 ,  3D232DA16 ,  3D232DA23 ,  3D232DA84 ,  3D232DA93 ,  3D232DB10 ,  3D232DC08 ,  3D232DD01 ,  3D232EB05 ,  3D232EC22 ,  3D232EC31 ,  3D232FF01 ,  3D232GG01 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180EE10 ,  5H180FF27
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-311649   出願人:株式会社デンソー

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