特許
J-GLOBAL ID:200903074112623328
追突危険性判定装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴木 知
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-285544
公開番号(公開出願番号):特開2005-126060
出願日: 2004年09月29日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】運転者の過去のブレーキ操作の状況から、追突する危険性を判定する。【解決手段】加減速度Aa、進行方向の路面の勾配θ及びブレーキの作動状態に基づいて自車のブレーキの作動時に発生した自車ブレーキ減速度がCPU21で算出され、現在から過去の設定回数分RAM23及びメモリカード36に記憶される。そして、車間距離Dr1、相対速度Vr、自車速度Va1、自車加減速度Aa及び進行方向の路面の勾配θを用いて自車が先行車に空走時間以内に追突するか否かが判定され、追突しないとの判定結果が得られたとき、この直後にRAM23及びメモリカード36に記憶されている自車ブレーキ減速度から最大自車ブレーキ減速度が読み出され、同最大自車ブレーキ減速度を用いて空走時間が経過した後に追突するか否かが判定される。メモリカード36は、運転者毎に設けられ、着脱可能である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
運転者の現在から過去の予め設定された回数分のブレーキ操作状態に基づいて、自車が先行車に追突する危険性を判定する判定手段を有することを特徴とする追突危険性判定装置。
IPC (4件):
B60T7/12
, B60K41/00
, B60R21/00
, G08G1/16
FI (8件):
B60T7/12 B
, B60K41/00 362
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624E
, B60R21/00 624Z
, B60R21/00 627
, G08G1/16 C
Fターム (16件):
3D046BB18
, 3D046HH02
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046HH49
, 3D046MM34
, 5H180AA01
, 5H180BB12
, 5H180BB15
, 5H180CC03
, 5H180CC11
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL06
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の衝突予防装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-357802
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
審査官引用 (8件)
-
車両衝突警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-017730
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の衝突予防装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-357802
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
-
ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-059699
出願人:トキコ株式会社
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