特許
J-GLOBAL ID:200903074137730102

ゲームシステム、ゲームシステム制御方法、及び、ゲームシステム制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小野 由己男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-013024
公開番号(公開出願番号):特開2003-210838
出願日: 2002年01月22日
公開日(公表日): 2003年07月29日
要約:
【要約】【課題】 プレーヤが動作するタイミング及び軌跡を容易に把握でき、リアリティのあるゲームをテンポ良く楽しめるゲーム機を提供することにある。【解決手段】 モニタ3の画面を分割した領域R1〜R9のデータを記憶しておく。ゲーム中は、BGMの演奏に合わせて、プレーヤが動作すべき軌跡を予告する軌跡L1を表示した後、光点Pをこの軌跡L1に沿って表示する。この光点Pの移動に合わせて、プレーヤが動作する。そして、プレーヤの動作が、光点Pの移動するタイミングで、光点Pが通過した領域を通過したか判定する。プレーヤは、画面上の光点Pによって動作のタイミング及び軌跡を容易に把握でき、テンポ良くゲームを楽しむことができる。
請求項(抜粋):
プレーヤの動作を検出して評価するゲームシステムであって、表示装置と、前記プレーヤが動作すべき軌跡を指示するための指示画像を前記表示装置に表示する指示表示制御部と、前記プレーヤが動作すべきタイミングを指示するためのタイミング指示部と、前記プレーヤの動作を検出する動作検出部と、前記検出された動作が、前記タイミング指示部で指示されたタイミングで行われ、かつ、前記指示画像に従っているか否かを判定する動作判定部と、を備えるゲームシステム。
FI (3件):
A63F 13/00 J ,  A63F 13/00 E ,  A63F 13/00 F
Fターム (18件):
2C001AA03 ,  2C001AA16 ,  2C001BA01 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BA07 ,  2C001BB05 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001BC09 ,  2C001CA02 ,  2C001CA06 ,  2C001CA08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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