特許
J-GLOBAL ID:200903074140661022
車両のエンジン停止制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-067164
公開番号(公開出願番号):特開平11-257117
出願日: 1998年03月17日
公開日(公表日): 1999年09月21日
要約:
【要約】【課題】 マニュアルトランスミッションを備えた車両において、車両の操作性を損なわない範囲でエンジンの停止時間を可能な限り延長して燃料消費量の節減を図る。【解決手段】 クラッチスイッチ9がOFF状態(クラッチ接続)にある場合、あるいはクラッチスイッチ9がON状態にあって且つシフトポジションがニュートラルである場合、電子制御ユニット1からの指令で燃料カットに続く燃料供給の再開を禁止することにより、エンジンEを停止させて不要なアイドル運転を禁止する。エンジンEが停止しているときに、クラッチスイッチ9がON状態になってシフトポジションがインギアになると、スタータモータ7が自動的に駆動されてエンジンが始動する。
請求項(抜粋):
エンジン(E)と、エンジン(E)の駆動力を駆動輪(Wf)に伝達するマニュアルトランスミッション(Tm)と、マニュアルトランスミッション(Tm)のシフトポジションを検出するシフトポジション検出手段(S3 )と、エンジン(E)およびマニュアルトランスミッション(Tm)間の駆動力の遮断/接続を行うクラッチペダル(9)の断/接操作を検出するクラッチ操作検出手段(S5 )と、エンジン(E)への燃料供給を制御する燃料供給制御手段(6)と、車両の減速状態を検出する減速状態検出手段(M1)と、減速状態検出手段(M1)により車両の減速状態を検出したときに燃料供給制御手段(6)によるエンジン(E)への燃料供給を遮断する手段を含むエンジン出力制御手段(M2)と、を備えてなり、前記エンジン出力制御手段(M2)は、前記減速時の燃料供給制御手段(6)による燃料供給の遮断後に、クラッチ操作検出手段(S5 )によりクラッチ断操作が検出されていない場合、あるいはクラッチ操作検出手段(S5 )によりクラッチ断操作が検出されており且つシフトポジション検出手段(S3 )により検出したシフトポジションが非走行ポジションにある場合にエンジン(E)を停止させることを特徴とする車両のエンジン停止制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, B60K 41/28
, B60L 11/14
, F02D 17/00
, F02N 11/08
, F02N 15/00
FI (7件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 D
, B60K 41/28
, B60L 11/14
, F02D 17/00 Q
, F02N 11/08 L
, F02N 15/00 E
前のページに戻る