特許
J-GLOBAL ID:200903074157682104

車両用タイヤのトレッドの不均一な摩耗を検査する装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-044945
公開番号(公開出願番号):特開平8-278233
出願日: 1996年03月01日
公開日(公表日): 1996年10月22日
要約:
【要約】【課題】 検査結果が正確である、車両用タイヤの不均一な摩耗の検査装置を提供する。【解決手段】 装置は車輪23を収容するための回転可能に支承された手段22を備えている。車輪の外周面が摩耗を生じるために、回転駆動される回転対称的な摩擦体1の外周面に対して、摩擦体の方へ半径方向に向いた力作用要素によって押圧される。車輪の回転軸線dがその空間的な姿勢で、摩擦体の軸線に対して平行な位置から、車輪の回転軸線に対して垂直な平面内にある少なくとも一つの揺動軸線回りに揺動可能である。車輪の回転軸dをこの揺動軸線回りに制御して揺動させるための手段が、車輪のキャンバ角およびまたはスリップアングルに相当する角度を生じるよう形成されている。摩擦体1は剛性のある外周面を備え、この外周面が周囲にわたって閉じた永久的な摩擦被覆層を備えている。
請求項(抜粋):
車輪(23)を収容するための回転可能に支承された手段(22)を備え、車輪の外周面が摩耗を生じるために、回転駆動される回転対称的な摩擦体(1)の外周面に対して、摩擦体の方へ半径方向に向いた力作用要素によって押圧される、車両用タイヤのトレッドの不均一な摩耗をシミュレーションするための装置において、車輪の回転軸線(d)がその空間的な姿勢で、摩擦体の軸線に対して平行な位置から、車輪の回転軸線に対して垂直な平面内にある少なくとも一つの揺動軸線回りに揺動可能であり、車輪の回転軸(d)をこの揺動軸線回りに制御して揺動させるための手段が、車輪のキャンバ角およびまたはスリップアングルに相当する角度を生じるよう形成され、摩擦体(1)が剛性のある外周面を備え、この外周面が周囲にわたって閉じた永久的な摩擦被覆層(2)を備えていることを特徴とする装置。
IPC (2件):
G01M 17/02 ,  B60C 19/00
FI (2件):
G01M 17/02 B ,  B60C 19/00 H
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭59-204739
  • 特開昭57-110934
  • 特開昭51-016501
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