特許
J-GLOBAL ID:200903074159149225

ディーゼルエンジン及びそのスワール制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-072134
公開番号(公開出願番号):特開平6-280582
出願日: 1993年03月30日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目 的】 NOX とスモークの排出レベルを調整し、NOX とスモークの総合的な排出レベルを改善できるディーゼルエンジン及びそのスワール制御方法を提供すること。【構 成】 エンジン負荷を検出する負荷センサー21と、エンジン回転数を検出する回転数センサー22と、燃焼室6内に発生させるスワールを調整する可変スワール機構24と、前記各センサー21,22の検出値に基づいて、NOX とスモークの内、排出レベルの増加率の高い排気ガス成分を低減するように前記可変スワール機構24を制御するコントローラ23とを設けたディーゼルエンジン1。
請求項(抜粋):
エンジン負荷を検出する負荷センサーと、エンジン回転数を検出する回転数センサーと、燃焼室内に発生させるスワールを調整する可変スワール機構と、前記各センサーの検出値に基づいて、NOX とスモークの内、排出レベルの増加率の高い排気ガス成分を低減するように前記可変スワール機構を制御するコントローラとを設けたディーゼルエンジン。
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-283831
  • 特開昭63-173827
  • 特開昭62-045931
全件表示

前のページに戻る