特許
J-GLOBAL ID:200903074183342885

顧客情報管理方法及び顧客情報管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 服部 毅巖
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-067021
公開番号(公開出願番号):特開2003-271872
出願日: 2002年03月12日
公開日(公表日): 2003年09月26日
要約:
【要約】【課題】 顧客情報の取り扱いをユーザが設定可能で、かつその公開範囲に応じた報奨を得ることができる。【解決手段】 顧客情報管理装置10は、予めユーザ20から通信ネットワークを介して個人情報と個人情報の公開を認めるレベル情報を取得し、ユーザ20を識別する識別符号に関連付けた個人情報ファイルとして記憶手段16に保存しておく。ユーザ20が、オンラインショッピング・サイト30等で所定の商品あるいはサービスを購入する際に、オンラインショッピング・サイト30で購入情報が生成される。顧客情報管理装置10は、ユーザ20が設定した公開を認める範囲の購入情報をオンラインショッピング・サイト30より取得し、ユーザ20の識別符号に関連付けた購入情報ファイルとして記憶手段16に保存する。続いて、購入情報及び個人情報に関してユーザ20が設定した公開を許可する範囲に応じて、ユーザ20に対して所定の報奨を付与する。
請求項(抜粋):
通信ネットワークを介して取得したユーザの個人情報及び所定の商品あるいはサービスの購入情報を含む顧客情報を管理する顧客情報管理方法において、顧客情報管理装置が、ユーザにより登録された前記ユーザの個人情報及び前記個人情報の公開を認める範囲を指定した公開許可範囲情報を取得し、前記ユーザを識別する識別符号に関連付けた個人情報ファイルとして保存するステップと、前記ユーザが所定の商品あるいはサービスを購入する際に、前記ユーザにより設定された公開を認める公開許可範囲内の前記所定の商品あるいはサービスに関する購入情報を前記ユーザの識別符号とともに取得し、前記ユーザの識別符号に関連付けた購入情報ファイルとして保存するステップと、前記購入情報及び前記個人情報に関して前記ユーザにより設定された公開が許可された範囲に応じて前記ユーザに所定の報奨を付与するステップと、を有することを特徴とする顧客情報管理方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 310 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 ZEC
FI (4件):
G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 310 E ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 ZEC
引用特許:
審査官引用 (2件)

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