特許
J-GLOBAL ID:200903074213558292
インホイールモータシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-197352
公開番号(公開出願番号):特開2005-035323
出願日: 2003年07月15日
公開日(公表日): 2005年02月10日
要約:
【課題】モータが車両バネ下部に対してフローティングマウントされたインホイールモータシステムにおいて、ブレーキの小径化やホイールを分割構造にすることなく、モータのストロークを十分確保する。【解決手段】中空形状のインホイールモータ3の外周面の、ホイール2のドロップ部分2cに対応する位置に、上記ドロップ部分2cとの緩衝を避けるための、周方向に延長するくぼみ3pを設けてモータ3の外周面とドロップ部分2cとの間にモータ3が上下動するための空間を確保するとともに、モータ3の内周面のブレーキ装置8に対応する位置に、上記ブレーキ装置8との緩衝を避けるためのくぼみ3qを設けてモータ3の内周面とブレーキ装置8との間にモータ3が上下動するための空間を確保するようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪部に設けられた中空形状のダイレクトドライブモータのステータ側が、粘弾性特性を有する緩衝装置を介して車両の足回り部品に対して支持されたインホイールモータシステムにおいて、上記モータの外周面のホイールのドロップ部分に対応する位置、及び、上記モータの内周面のブレーキ装置に対応する位置の少なくとも一方または両方に、それぞれ周方向に延長するくぼみを設けたことを特徴とするインホイールモータシステム。
IPC (4件):
B60K7/00
, B60T1/06
, F16F15/08
, H02K7/14
FI (4件):
B60K7/00
, B60T1/06 C
, F16F15/08 E
, H02K7/14 Z
Fターム (17件):
3D035DA02
, 3J048AA01
, 3J048AB01
, 3J048BA02
, 3J048BA18
, 3J048BD08
, 3J048EA15
, 5H607AA00
, 5H607BB01
, 5H607BB14
, 5H607BB17
, 5H607CC03
, 5H607CC05
, 5H607DD19
, 5H607EE03
, 5H607EE07
, 5H607FF12
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