特許
J-GLOBAL ID:200903074219009517

車両の駆動制御装置、車両の駆動制御方法、および車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-064423
公開番号(公開出願番号):特開2007-244126
出願日: 2006年03月09日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】モータの回転状態を検知するセンサの電源装置に異常が生じても車両を継続して走行させるようモータを駆動可能な車両の駆動制御装置、駆動制御方法、および車両を提供する。【解決手段】ハイブリッド自動車100ではレゾルバ21および電流センサ25(第1のセンサ部)に対応して電源回路41が設けられ、レゾルバ20および電流センサ24(第2のセンサ部)に対応して電源回路42が設けられる。これにより、電源回路41,42のいずれか一方が故障した場合にも他方の電源回路に対応するセンサ部は正常に駆動できる。制御装置230はそのセンサ部からモータジェネレータの回転状態を示す情報を受けてインバータ14,22のうちの対応するインバータを制御する。よってハイブリッド自動車100の通常走行時に電源回路41,42の一方が故障した場合にリンプフォーム走行を行なうことができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の駆動制御装置であって、 前記車両は、 前記車両の駆動力を得ることが可能な第1および第2のモータと、前記第1および第2のモータの回転状態をそれぞれ検出する第1および第2のセンサ部とを有し、 前記駆動制御装置は、 前記第1および第2のモータをそれぞれ駆動する第1および第2の駆動回路と、 前記第1および第2のセンサ部に電源をそれぞれ供給する第1および第2の電源回路と、 前記第1および第2のセンサ部から前記回転状態を示す情報をそれぞれ受け、前記第1および第2の駆動回路をそれぞれ制御する制御装置とを備える、車両の駆動制御装置。
IPC (6件):
B60L 9/18 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/04
FI (5件):
B60L9/18 L ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553
Fターム (9件):
5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115RB11 ,  5H115TO12
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)

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